見出し画像

IQが高い人との会話

IQが高い年上の男性と話した。
IQが私よりも10以上違う。昔、IQが20違うと会話ができないと聞いたことがある。それが本当だと思えるくらい、会話するのがギリギリな感じがする。
この人の言葉には意図がたくさんある(のを感じる)。だけど私が受け取れるのは多分ちょっとだけ。
この人は多面的に考えた上で、抽象的な言葉で伝えてくる。
『彼女には隙間がない、葛藤がない』『価値観の違いは上下じゃない、左右だよ』
この人がどうしてこういう言葉を言ったのか、私はその真意を知りたくなってしまう。だが考えている時間はなく会話のキャッチボールは進む。

この人は自身のことを臆病だという。
だけど、楽観的な私には失敗してもいいという。私の立場上の心配もしてくれる。経験だけではなくIQの高さの恩恵も十分に受けているであろう情報を処理した最適解をくれる。
でもやっぱり最適解から感じるのはIQの高さだけでなく、もっと他の人間らしい何かな気もする。

私は〇〇は〜〜だ。とラベリングするのが好きだが、
この人は私にとってラベリングできない存在。
人生には謎がまだまだたくさんある。だから面白い。

最近考えてるもう一つの謎。色気ってどこから生まれるのでしょう。
この謎は謎のままがいい気もする。

2023.6.9 タスクの膨大さに開き直った夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?