見出し画像

頭皮の痒みを改善する方法。

アトピー体質の私は毎年夏になると、皮膚の痒みに悩まされている。特に頭皮。掻きすぎるとフケの原因にもなり、不潔感満載で絶対に避けたい。

しかし、アトピー体質に「掻かずに我慢しろ」と言うのは「呼吸するな」と同義だと思っている。
この痒みは気が狂いそうになるくらい辛い。
虫刺されのような、皮膚の表面が痒いという感覚とは異なる。例えるなら、体内のコアの部分に入り込んだ異物を掻き出す感じ。
同じアトピーの方なら、きっとこの例え分かってくれるはず…涙

そんな苦しみの夏において、頭皮を守る方法が分かってきたので、まとめておこうと思う。

1 爪を短く切る。

先ずは外的要因。アトピーにおいて、1番大事なことだと思う。うっかり掻いてしまった時のダメージは少ない方がいい。
私は4、5日に1回は切っている。若干切り過ぎ。

2 洗髪はノンシリコンのシャンプーのみ。

私はiHerbで買えるDr.woodsシリーズを使っている。
夏はミントの爽快感で痒みを打ち消すため、これ1択

コンディショナーは夏場は付けない。ごわつく心配は次の3へ。

3 タオルドライ後にヘアオイルを付ける。

なるべく質が良いもの、ケミカルではない肌に優しいものを使用。
これもiHerbで買ったこちらを使用。ヴェレダさん香りが最高。

iHerb信者ではないけど、気づいたらけっこうお世話になっている。
健康志向or肌弱い人あるあるかも…

4枕カバー、枕を清潔に保つ

これも1と同じ外的なことだけど、夏場は特に大事だと思う。まめに洗い、まめに干す。

5 辛いときは市販の薬を頼る。

1から4をやっていれば、薬を使わず済むことが多いけれど、ホコリっぽいところに行ったり、汗で炎症したりして耐えがたい痒みの時は、無理せず頭皮の痒みに効く薬を使用。念のため、いつも持ち歩くバッグに入れている。
でも常用はしない。

これで今年の頭皮は例年より明らかに調子が良かった。

あとは、辛いもの食べ過ぎとかも良くないと思うので、控えればいいんだろうけど、
それは無理だな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?