春は狂気。

清少納言が言う、春はあけぼの。みたく言いたい。
春は狂気。
何年か前から、桜を見るとlunaticという言葉が浮かぶ。
lunaticは月のことですが…

要は、春になって桜が咲く時期は気が狂うと思っている節があります。
躁鬱まではいかないけれど、自分も周りも、精神が安定しない感じがある。
仕事柄、年度末と年度始めの荒波の揉まれ、心身共に疲れているが、やる事はやらないと進まない。
何年もそんな状況下で桜を見ると、綺麗とかそういう感情が湧かなくなってしまい、むしろ毎年決まった時期に咲いている筈なのに「狂い咲いている」と恐怖を抱く存在になってしまった。

あれ?
桜が咲くから狂うのではなくて、私が狂ってるから桜が狂って見えるのが正しいですね。
桜は何もおかしくないのは解っているのだけど、何処かで共感を得たいのかもしれません。

でも本当は…桜が綺麗と言って、春の訪れを喜び合いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?