見出し画像

貴方もみらきゅるうな夏を

……夏いかがお過ごしですか?
お休みの方もいるのかな?

ちょっと遠くにお出かけして、海や山や空や風や空気に触れたり

普段会わない親戚に顔を見せて、後ろ暗いかもしれない近況をちょっと掻い摘んで話したり

友達と会ってお話して気分が盛り上がってお酒なんか呑んじゃって……とかとか良いですよね♫

私…
私は…何をしているのかと言うと…

えーと、えーと、

なんせ私は体がおきあがりこぼしなので
外出するためには、勢いをつけてころっと転がらないといけないのです!!! 

それは、とーっても真夏には苦痛なのです。

だから、夏休みも自分の部屋を涼しくしてのんびり過ごしているのです♪

・・・ということで、
このnoteを読んでくれてる皆さんは、日々忙しそうな気がするけどちゃんと休めてるかな?
だいじょうぶかな

わくわく!お外派の人
私みたいにおうち派のお人形
お休みない…派の人
色々いらっしゃると思うけど、

ちょっとした暇つぶしになれー!の気持ちで
"おきあがり的夏のおすすめの楽しみ方3選"を発表します!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

❶音楽を脳味噌にぶちこめ❗️

私が今日聴いたレコード。普段サブスクでも聴くよ。

〜みらきゅるう風の楽しみ方〜

何か気分で1曲かけてみる!→味わいつくせ!→ →紙のノートに感じたことを殴り書きしろ!

って感じ!

詳しく言うと
まず、レコードの紙ジャケを手に持って……
ひたすら眺める。

裏にしたり表にしたり。

うら、おもて、うら、おもてって

意味なんてない。 手で味わえ。

それで、恐る恐る針を円盤にそっとのせる(いつまでもうぶです。。)

歌詞カードを見ながら聴くときもあれば、目を瞑ってソファに沈みながら聴くときもある。

何でもいい。気分。

その後はただ私の趣味?みたいな感じなんだけど

キャラクター物の無地の自由帳に
可愛いボールペンで感じたことを殴り書きする!

気持ちが昂ってたら、その曲についてひたすら調べる笑!

何年何月に発売されたか、作詞作曲編曲、歌手自身のこと、時代や感想などをディグっていく。

調べたことも真っ白な紙にぽんぽん書く。

自分だけがわかればいいのだ。

これがめ〜〜ちゃ楽しい!!!
自己満足でおっけー!

1曲で時代を味わい文化を感じるのだ。

❷冷たい飲み物をごくんと楽しもう!お気に入りのグラスに入れて&アイスも乗っけちゃお🍨

おすすめ!初めて割るタイプのカルピスのんだよ。

もらったスタバのギフト券を
眺めながらぼんやりこぼし。
なんか甘くて冷たいもの飲みたいけど・・・

炎天下の中
とにかく家から出たくないし
頼むのもなんだか申し訳ないし。 。。

そういうときは……
えいや!と身体を転がして
お気に入りのグラスにブラックのアイスコーヒーを注ぎます。

氷を入れて、アイスクリーム用のまあるいスプーンでアイスをすくって乗せる!

コーヒーフロートの完成です!
コーラやメロンソーダもすき。

最近はミルク🥛にメロンカルピスの原液をすこしだけ入れてのんだり。おいしい。
わたしでもできる!簡単!

普段はペットボトル直飲み!
けど、暑い夏の休みの日、洗い物をひとつ増やしちゃうけど少しだけ手を動かして
贅沢に家を喫茶店にする!

マスターは俺、客も俺。
ふわふわと気持ちが楽しくなる時間をお家で味わえます。

❸なんか絵や写真が多い本をぺらぺらする📙

お気に入りの写真集のカバー。

こぼし的には紙の本であることがポイントかも。

普段は私も電子書籍も使うのですが
時間のあるお休みの日は
画面やインターネットから離れる時間を作ってみたり。

眼玉が疲れちゃうから……
このまんまるな瞳は常にうるうる🥺にしたいからさ。
紙だと目が痛くならないしネットからちょっと離れられるし。

映画とか文学とか好きだけど、
暑くてなかなか物語の世界に入りこめないとき

修行が足りない怠け者なお人形が手にとるのは、昔のカルチャー誌や写真集や漫画。

特に美少女写真集は激アツな夏にぴったし!
これだけをテーマに書けるくらいには私の救いになっています。
なかなかおおっぴらには語れないジャンルですが…

(皆様は好きな役者さんやアイドル様、声優さんやコスプレイヤーさんとかの写真集お持ちですか…?お気に入りがあったらぜひ教えてね)

写真集ってなかなか手にとるのに勇気がいるというか、その人のことをがちで応援してる方向けだったりするイメージで、もしかしたら集めたりするのはハードルが高いかな?
お値段もするし、中身もあまりわからないし。

好きな人を閉じ込めた写真集を眺めてる時間、その人だけを視界に入れていられる時間、
それは何よりも幸せだし、
知らない少女の瞳に惹かれて手にした写真集に出会えて胸をときめかせてページをめくるときの喜びは耐えがたいものです。

えへへ!

以上が私の夏のおすすめの楽しみ方!

ぜひ実践してみて〜とかじゃなくて
かる〜く読んでこんな過ごし方するやつもいるんか!こぼしよりワイの方が充実してるな!ふふんって思ってくれたらええな🥹

👒🎐☀️

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

大きめの連休、人と比べて自分は何もしてないことを気にしちゃう人が多いという記事?を読みました。

そういうときあるよね、、、
ふと心に陰が差してきて、自分はひとりだなとか、そわそわした焦りとか、どうしようもない不安とかが押し寄せてくる。

私も夏の過ごし方3選とか書いてるけど、
「連休何した〜? 」って誰かしらに聞かれても
「何もしてなーい」って答える過ごし方をしてるからさ!結局は😹!
(音楽聴いて、飲み物飲んで、本読んだだけのお人形➡︎つまり家にいただけの奴)

長期のお休みとか関係なしに、
人の目線とか世間の常識とかと自身を比べちゃうときってあるかもだけど
私みたいな奴もいるんだなぁって知るだけでも気持ち軽くなるっしょ✌️

こんな暑いなか1歩外出ただけでも私には貴方が眩しいし、がっつりエンジョイしてるっていう貴方もとっても素敵!
お仕事してる貴方はどうかあまり無理しないでね。

まだまだ夏は始まったばかり。
お互い体調に気をつけて、のんびり過ごそーね!

💌おしらせ💌

Instagramのアカウントを作りました!

https://www.instagram.com/miracyuru?igsh=MWEwZ3VxNWJsbjEwdA%3D%3D&utm_source=qr

作っただけ!
またちゃんとお知らせするかもだけど、まずはここまで読んでくださった方に🙇

まだ非公開アカウントだけど、よかったらフォローリクエスト気軽に送ってね。
どこかしらで更新したいなぁ。

では、なんだかんだ長くなっちゃったけど
ここまで読んでくれてありがとうございます🪆

これからもよろしくおねがいしますです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?