見出し画像

0424-0430

ひたすらに眠い!怠い!頭が痛い!!!

人生のほとんどを気圧に苦しめられているので慣れっこではありつつも、辛いものは辛い。とはいえ近年は天気病という単語が広まりつつあるおかげでストレスはかなり減った気がする。

体質・体調面の不調は生まれ持ってしまったがゆえに、ストレスでありつつも常に共にあるものでもあるので物心ついた頃から諦めがついている。一応思いつく対策はある程度やってみて、マシになったこともそうでないこともあった。もうこれは仕方がない。私はそういう個体なのでしょう。

それより昔から1番嫌だったのは「天気に体調を左右されるわけがない」「それは甘え」「サボりたいからって嘘をつくな」などという、わかりあえない人たちの言葉。わかってくれとは言わないし、わからないのだからそう思っていても構わないけれど、それをわざわざ体調の悪い私に向けて言う必要はないだろう。(「仕事休まれると困る」はマジでそうなので本当に申し訳ないけれど)

最近は雨だから頭痛いと言っても「そっちのタイプか〜!つらいね!」みたいな返しをされることが多くて本当に生きやすくなった気がする。ありがたい。

毎日ほぼ定時で帰れているし、仕事量が増えたどころか一時期よりは落ち着いてすらいるのだけれど、疲労感が前より重い。たぶん脳味噌のキャパがそろそろやばい。最近新しいことをたくさん教えてもらったから、本格的に頭の整理をしないといけないな。

物事を理解すること、読み解くこと。これは私は平均よりはやい方だと自分でも思う。初見でポンッと入れてサッとできる。だけど深くはない。むしろ浅い。自分のものにしたわけではない。時間が空くとすぐに忘れてしまうし、理解できていても人には説明ができない。

だから定期的に噛み砕いて飲み込む作業が必要な時がくる。たぶんそろそろその時。ちょうどもうすぐ連休だし、助かったな。

淡々と粛々と過ごしたいから、そのための努力はする。頑張る。

大きな夢や希望があるわけでもなく、淡々と粛々と過ごしたいだけなのに頑張らないといけないなんて、マジで意味わかんないな。って思ったりもするけどね。

まあ、そんなこと思っていてもどうにもならないし楽しくもないので忘れることにする。それより楽しいことをしよう。

ってことで週末を待たずに友達とハシゴ酒!!!

新しいお店ばっかり3軒。
全部アタリだったけど最後のお店は特に良かったな。1軒目と2軒目はランチに行きたい感じ。どのお店も家から近いしまた行きたい。

美味しいものはいつだって私を幸せにしてくれる最強の味方だ。これからも美味しいものを食べるためなら、仕事頑張れる気もしなくもない。美味しいものは大正義。

なんだか今週は長かった。
頭もたくさん使ったし、天気もあんまり相性がヨクナイ日が続いたし、まあ心当たりはたくさんある。そんな中でよく頑張った。えらい。

というわけで土曜日はご褒美。

お昼まで寝て、遅めの美味しいお昼ごはんを食べて、ゴルフショップに行ってから打ちっぱなし。久々のゲーセンで峠を攻めて、美味しい夜ごはんを食べて、移動して美味しいデザートも食べた。

かしこまったところにお出掛けするのも遠出や旅行も好きだけれど、やっぱりこういうデートが1番すきだな。

最低週に1回はひきこもりたい。
誰にも会わずに好きなものだけ食べて飲んでやりたかったことをやりたい。そういう日が最低週に1回はほしい。

ほしいのに、そうもいかない週もある。
先週はまさにそうだったので今週の日曜をすごく楽しみにしていた。

本当はやらなくちゃいけないこといろいろあるのだけれど、それらは全てゴールデンウィークの私に投げて日曜日を満喫した。本当に祝日ってありがたいな。転職して良かった!

新しい生活も3ヶ月目に突入。
今までと全然違う今の生活にはたまに疲れたりしょぼくれたりもしちゃうけど、トータルで考えると良いことの方が多い。やっぱり転職して良かった。

まあ、人生何時なにがあるかわからないし来年の今はまた違う生活をしているかもしれないけれど、とりあえず今は今の生活をできる限り続けていきたいキモチ。

美味しいもの食べて、可愛いものを愛でて、たまに酒で誤魔化して、いい塩梅でやっていきたい。

それでは、今週の私を救ってくれた美味しいものたちで4月をしめます。

明日から5月。はやいな〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?