見出し画像

なんでもない話。①最近のお気に入り

なんでもない話の続き。
お休みなので、ゆ~っくり起きて、朝からご飯を炊いて。

炊き立てつやん
ランチョンマットの汚れが、、


遅めの朝ごはんからスタート。
日曜日は出来てない仕事をゆっくりしながら、ぼ~っとしたり
用事を済ませる日。

いや~はかどりませんお仕事。毎週書く報告書は、出来るだけその週までに書いてしまうように努力しているのですが、今週は一文字も書けなくて。今週なにしたっけ?とあれこれノートを探しながら、途中子供たちにお昼ご飯をお願いしてなんとか書ききりました~

さて。ここ1年の小さな悩みと言えば、休みの日のお洋服です。
えとね、もともとコンサバな服が好きな私。スーツになって制服的な感じになり、それが当たり前になったこのごろ、休みの日に悩みが出来ました。

なんかね、今度は土日ぴしっとした服を着るのが嫌になるの!
たとえジーパンでも。ぴたっとしたジーンズが着心地悪く感じる
ゆるっとしたパンツとか柔らかい素材のスカートとか、なんかそういう
着心地、締め付けないものを欲するようになりました。
スーツがぴしっとしてるから反動なのだろうなと思う。

そうするとね、もう何を着たいのかさっぱり浮かばない。
おまけにこんだけゆるゆるしたいと言いながら、カジュアルすぎる格好はあまりすきじゃない。最近はやりの服を見てもまっっっっったくときめかない。


ほんでふと思い立ってノートを見返していました。
10年以上前?から雑誌の好きなスタイルをスクラップしてきて、
最近もまたちょこっと再開して好きなものをノートに貼るようにしています。
そうそう、こんな感じの抜け感はあっても女っぽいスタイルが好き。

好きなものを集めるノート作り
最近やってない


全身ふわっとしたスタイルというよりもIラインのような感じ。
だとすれば生地の柔らかさとか素材にこだわればいいのかな~

そんなこんなでお迎えした最近のお休みの日のスカートはこれ

カーキのサテンスカート

apart by lowlysで購入。ふわっとしたスカートよりもタイト目が好き。
これに少しおおぶりのニットも可愛いし、普通のベージュのニットなんかもいいよね~。形的には上のトップスはふわっとしたニットが一番いいかも。

そうそうこんな感じ。

スタイリスト大草さんのコンサバスタイル
色っぽいよなー
ざっくりニット


ちなみにスーツも好きです。私、ず~っと前からやっぱりスーツスタイルが好きだったな~と自分のノートを見てると気付きます。

そうそう、anegoとか大人女子のスタイルがすごく好きだった。
今も変わらなくて。

昔からずっと好き❤️

そんな冬のスーツも2種類を上下変えたりして楽しんでいます。
寒くなったのでシャツよりもニットが多いかな。
ニットは制服のように、無印のニットとユニクロのニットを毎日着ます。

無印
毎年着てるシルクニット
オートミール色大好き


着心地良いエクストラファインメリノウールが大好き。白とグレーの2色
これにちょっと質の良いゴールドのネックレスをつけて、時計もカルティエのクラシックなものを。シンプルだけど女らしい飾りすぎないスタイルがお気に入り。よくみたら時計もノートに貼ったものを買ってる。忘れてた。

ニットは白、ベージュ、グレーの3種、シャツはストライプが好き。

仕事のミニマルクローゼット


これも4~5種。この辺のベーシックな色でぱりっと魅せるクラシカルなスーツスタイルが好き。お休みの日もそんなかちっと感というか大人っぽいスタイルは消さずに着心地の良い服装を目指しています。まあ土日しか着ないから、もはや両日この組み合わせでいいのかも。
スーツ以外の服もまた少ないけど見直す予定。

ほんでですね、お気に入りのノートも発見したのでまたご紹介。
これこれこれ~~
HITOTEMAノートというそうです。手帳にも出来るしノートとしても使える。180度水平に開くし書きやすいノート。

表紙は沢山種類ある

このね、正方形の形がピンときて。

中もめっちゃ良い


字がでかいから小さめノートが続かない。
だからといって100均ノートも続かない。。

久しぶりにお気に入りのノートに出会いました。
ちなみにお気に入りのノートはこれ。

もう廃盤で売ってない極東ノート。
CAMINOシリーズ。私はこのノートがお気に入りで、これを好きなものを切り貼りするノートにしていました。
そういうインスピレーションやわくわくするようなことをまた沢山書きたいと思うんだけど、ノートが気に入ってないと続かないということがよくわかった。

今回のHITOTOKIノートの出会いのおかげで、また書いたり貼ったり好きなものを書く時間が楽しくなったり続くようになりました。

嬉しかった手紙、子供達の可愛い字も貼る
インテリアも切り貼り

あ~私、それなりにノートが好きでこだわりがあるんだなあと自分自身で気づく瞬間。


書くこと。自由に丁寧に感じるままに。
大好きな時間。ノートが見つかったので少しずつ増やしていきたいな^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?