見出し画像

その感情は癒されたくて現れてくる

1月22日に亡くなった
mindfulnessを世に広めたThich Naht Hanh師

みんながThayと呼んでいたので
わたしも親しみを込めて
Thayと呼ばせてもらいます

Thayのこの動画
「Taking care of anger」を見て
学んだこと、受け取ったことのメモ的なことを
ここには書きます

============

まるでお姉ちゃんが妹を抱きしめるように
怒りが湧いたら
そのことに気づいて

その感情を抱きしめる
やさしくやさしく抱きしめる

どの感情に対しても
これはできる

自分の中にある
何度もなんども出てくる感情は
どこからか受け継いでいるもの

癒されたくて現れてくる

わたしの場合
引き金になるのは娘とのことがほとんど

娘と言い争いになると...
責められているように感じてしまう
文句を言われているととらえてしまう
相手の言っていることが間違ってる!と説得したくなる

そんな時に感じている感情
それらが出てくるたびに
やさしく包み込んであげるんだ

出させてくれた相手は
このさい関係ない

むしろ
出させてくれてありがとう
と感謝すべきかな

怒りや不満などの
嬉しくない感情が湧いた時

それに気づいて
「この感情は癒されるために現れた」

そう思えたら
もう癒しの半分は完了しているように思う

多くの場合
感情に任せて
不満をぶちまけたり
怒りをぶちまけてしまったり
波に呑まれてしまうけれど

感情が乱れたことに気づく
そして
その感情は
「癒されるために現れた」と思えたら

次の行動は
まったく違うものになるだろうから

そして
感情が揺れる時には

延々と続いてきた
こんな感情の受け継ぎを
終わらせることができる
むしろ
大チャンス!だ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?