見出し画像

いざ!という時に、切り札が使えるようにするために、何もない時にトレーニングをつんでおく

お題を書いてみて思う
別に特別なことでもなんでもないな😅
お題にしては長いけれど

普段の生活の中で
イライラしたりザワザワしたり
モヤモヤしたりするような
心の中が荒れるとき

感情が動くのはいたってフツーだけれど
その感情が動いたあと

それをどう行動に移すのか
それによってそこから先はまったく変わってくるから

そんな「いざ!」という時が来たら
切り札が使えるように
普段のなんでもない
穏やかな時にしっかりとトレーニングをつんでおくのです

いざ!って時には
荒波にもまれているから
身動き取れなくて😅

その荒波が過ぎ去ってから気づくから
やっちゃった、って。

でも普段からやっておくと
もともとの土台が「穏やか」でいられるし

いざ!
心の中が荒れた時には
早い時点で
それに気づける

この「気づくこと」が
実はとっても大切なのです

気づけたら.....

そうだった!と思い出して
次の一手が打てる

そうだった!
深呼吸しよう、と呼吸をすることで
本当の自分に戻れるのです

いざという時のためにつんでおくトレーニングは
「穏やかに呼吸をすること」

ゆっくりと穏やかに
吐いて〜
吸って〜

と、その呼吸を観察しながら
吐いて〜
吸って〜

そして一緒に
「口角を上げる」
「微笑む」
もできたらgood💕

朝起きた時のまだまだ思考が動かない時
夜寝る前に心を整えたあと
そんな心が凪いでいる時

トイレに入った時とか
ご飯を食べる前とか
生活の中に組み込んで
こまめにやって
習慣にしてしまえば
こっちのもの

いざ!というときは
いつくるかわからない

だからそのときのために
コツコツと
トレーニングを積んでおきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?