見出し画像

企業研究(134) 2338 クオンタムS/仕手性が高い怪しい銘柄…

こんばんは。三連休はずっと実家に籠って仕事と競馬をやっていました。
折角の札幌だし、明日は外に出よう。寿司を食おう。

2338 クオンタムS<東S>

株探基本情報(23/1/6)

携帯システム構築が祖業。都内軸にまつげサロン運営も撤退中。タイのメーカーがつくる小型EV「FOMM」のアジア販路開拓に傾注。
2018年にビットワングループ、2021年8月に現在の商号に変更。商号をコロコロと変えるのはハコ企業の証明かな??

<1> 株価指標&財務状態

基本赤字で「継続前提に疑義注記」銘柄なので、このままの経営だと倒産してもおかしくない。だが、株価が800円台ってことは、誰かが何かを期待しているんでしょう。なお、22年8月の株主名簿では、インタラクティブ・ブローカーズが100万株くらい買い増ししています。

<2> 株価チャート

週足チャート by 株探

21年4月
香港子会社が米国法人のAdvanced Clinical Solution社と医療・ヘルスケア事業で資本業務提携
21年7~8月
小型電気自動車開発のFOMMと資本業務提携 EV事業に新規参入

このあたりの材料で900円前後に水準が上がっていますね。

<3> 決算情報

基本赤字です。

<4> FOMM ONE

「FOMM ONE」は世界最⼩クラスで4⼈乗り、緊急時には⽔に浮く電気⾃動⾞ですが、将来性とかがあるのかなと思いましたが、まぁないだろうな。

「FOMM ONE」の特徴
1 世界最小クラスの4人乗り電気自動車で日本とタイの二ヵ国で認証を取得
2 水害などの緊急時には水に浮かび、移動できる
3 4つのカセット式バッテリーによる交換⽅式に対応。家庭での普通充電に加えて出先などでのバッテリー交換による給電が可能。

<5> 売買戦略

買わない方がいいですね。典型的なハコ企業でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?