見出し画像

8/4 株式投資 現在進行形の反省記事

決算集中期が進行中ですが、5月は絶好調で資産が+100万円以上増えたのですが、7~8月で全て食いつぶすくらいの絶不調ぶり。まだまだ企業研究とチャート読みの実力が足りないことを痛感しています"(-""-)"
反省のためにもここまでの振り返り記事を書きましょう。

失敗の原因

私の基本的な投資スタイルは、①割安高配当の銘柄を現物で売買して組み替えながら資産評価額を長期でジリジリ上げる、②割高銘柄の売り建てと日経DI(信用売買)の併用で株価下落時でも利益を出す、③好調銘柄を見つけて買い建てで短期売買、といった三本柱に集約されつつあります。戦略的な優先順位は①②③の順。
基本、企業研究をベースにしていますから、「こうなったらいいな」という期待感で買うというより、財務諸表と中期計画に基づいて売買を判断している感じなんですが、今回失敗した売買は全て「こうなったらいいな」という感じで売買してしまいました😢😢😢 反省しないとなぁ。

売買銘柄(失敗事例)

4384 ラクスル<P>

安易に売り建てして大失敗中。株価は1,400円台くらいから反転して、昨日はさらに急騰して2,400円に到達。本日は一服していますが、一目均衡表の雲を突き抜けてしまったので、当面強含みだろうなと思います。損切のタイミングを一生懸命模索していますがいまだ見つからず。現在進行形の失敗事例。

6301 コマツ<P>

企業研究の結果、業績好調&為替影響で1Q好業績を予測して決算プレイ用に購入。1Q業績は予想通り良かったものの、上方修正も増配もしない塩発表だったので株価は決算発表から-213円(-7.6%)下落。
業績で上げないとなると暫くは低空飛行が確定したはずなのに、売り逃げ損ねて現在評価損を拡大中。決算翌日に売っていれば利確できたんですが…。これも現在進行形の失敗事例。

1357 日経ダブルインバース

これも現在進行形で失敗中。日経平均実力値の見立てが26,500円だったから強気に買い増した結果、評価損が拡大中。見立てる実力が不足していました。ただ、今後も我が投資戦略には必要不可欠のETFなので、チャート読みをしっかり勉強して長期で取り返していきましょう。

3315 日本コークス<P>

本日ザラ場に1Q決算発表があり、1Q赤字転落と大幅下方修正のダブルパンチ。コークス価格の急落(??)と為替差損が影響しているとのこと。
………えっ、コークスって安くなってるの? あと、豪ドルで何かを保有してるのかいな?? 社名含めていろいろと残念な会社だな…。
うーむ。反省の意味を込めて継続保有しようかな。ただ、この銘柄は結構触っているんですが、ほとんど儲けたことがないので、次に売却したら二度と触りません。日本コークス、ダメ絶対!!

4425 Kudan<G>

負け確ナビの糞情報に飛びついて100株だけ購入したら、上げ値の勢いはぱったり止まって揉み揉みしています。目標株価6,500円には到底届きそうにないですな。どこかで損切しなくちゃいけない予感。

頑張ってくれている銘柄も紹介

9104 商船三井<P>

株価3,000円を割った時に現物で買えるだけ買ったのが奏功して、現在現物評価益の3分の2を形成。1Q決算発表で得意のえげつない増配をかましたので、当面は強気のホールド。

7148 FPG<P>

絶好調で上昇トレンドを継続。投資仲間の方が本当に良い銘柄を教えてくれました(o^―^o)

まだ期待している決算プレイ銘柄

3851 日本一ソフトウェア<S>

なんか今、自分自身の流れが非常に悪いので少しだけ怖いですが、これは大丈夫と信じています。来週水曜日引け後に決算発表予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?