見出し画像

[短期集中] 財布にやさしい株価150円以下の激安銘柄特集 ②気になる銘柄

過去記事はこちらから↓

気になっている銘柄

❹ 9978 文教堂GHLD<S>

株探基本情報(22/4/24)

全国展開の書店チェーンでここ数年は一応黒字は維持していますが、事業再生ADR成立で再建中。継続前提に重要事象銘柄。まぁ普通なら買いません。

ただ、株主優待が魅力。年2回(2月・8月)、書店で使える割引カードが貰える。徒歩圏に文教堂書店があるもので本気で購入を検討中。100株(4,400円)で5%割引カード、1万株(44万円)買えば10%割引のカード。少し頭の体操をしますか…。

優待活用イメージ(9978文教堂)

前提条件:年間10万円の図書購入
<PT1> 100株保有(4,400円)
・割引額5,000円=優待利回り113.6%
<PT2> 1万株保有(44万円)
・割引額1万円=優待利回り2.27%

……うむ、悩むまでもなかった💦 優待目的なら100株保有で十分。そもそも最近は年間10万円も本を買わないし。株探で時系列データをみるとチラホラと30円台になってる時期があるから、次の優待発生時期の8月末までに購入できれば良いので、長期放置上等で35円で買い注文入れて監視していこう。

❺ 2778 パレモ・HLD<S>

株探基本情報(22/4/24)

婦人衣料と雑貨の専門店チェーン。業績はコロナ影響をもろに受けて2期連続大赤字。継続前提に疑義注記つき銘柄。でも、今期の業績見通しの通りに復調するとPER5倍程度、さらに筆頭株主の西松屋チェーンと協業が進めば…と期待がもてる銘柄。ただ、四半期単体で黒字化を実現できていないので、まだ全くの画餅ですな(=_=)
3月末に中期の事業再構築計画を発表していて、これからの出店の軸は300円均一雑貨店の「illusie300」、アパレルは退店を促進してECシフトでラージサイズを中心に販売していく模様。事業戦略としては悪くない。ただ、その第一歩目の23年2月期、売上高予測が前年並みなので営業利益3.5億円は販管費比率を相当落とすことを求められますね。これは結構厳しいと思います。

ただ、株価推移に特徴があって、業績悪化以降は下げトレンドなんですが、年に数回、株価が突然不自然に跳ねる時期があるんですよね。詳細は不明ですが。興味があれば週足チャートをご確認ください。今の水準であれば買っても損はしなそうだけど、やっぱり1Q決算は確認したいなぁ。

銘柄的には好きな感じなので、毎月発表されるパレモ社の月次売上高速報と6月予定の1Q決算発表を見ながら23年2月期の立ち上がりをチェックして、長い目で監視しつつ安くなっていたら思い切って買いましょうかね。

あと、大事なことを書き忘れました。貸借銘柄なので売り建てができます。不自然に跳ねたら一旦現物を売り払って、即座に売り建てして落ちたら返済買い、改めて現物を買い戻しましょう。もうスイングどころではなくて、安くなるタイミングでは売り建ても使うハードスイング向きの候補銘柄です。
まだ買ってもいませんが、「パレモチャンス」と名付けておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?