見出し画像

企業研究(61) 5071ヴィス/ABW支援の先端企業ですね(*´ω`)

こんばんは。今週末は企業研究に結構手が回りましたね。満足満足(*´ω`)

■ 5071 ヴィス<東2> 734円 (12/10終値)
オフィス空間の設計デザイン・レイアウトや施工を行うデザイナーズオフィス事業が主力。新興企業が主力顧客。2020年3月に上場。

ヴィス【5071】株の基本情報|株探(かぶたん) (kabutan.jp)

イメージは今風のABWオフィスのデザイン会社さんかな。企業サイトを見ると「オフィスデザイン、ウェブデザイン、グラフィックデザインなどオフィスに存在するすべてのデザインを『360°デザイン』 ととらえ、ワンストップで提案します。オフィス移転では、物件選定からオフィスのデザインと各種施工、その後のアフターフォローや移転のコンサルティングに至るまで『はたらく』の全てをワンストップでデザイン。デザイナーズオフィスを通し、企業のアイデンティティ確立と企業ブランディングの構築を実現します。」だそうです。なんかカッコよいな。

オフィスデザインの事例集とか、ワークスタイルの参考資料とか、わんさか資料集のDLが満載。
資料ダウンロード|オフィスデザインのヴィス (designers-office.jp)

うむ、時流のビジネスですね。大変よさげである。ABWはアフターコロナでは確実に日本津々浦々に浸透するはずだから、うまく裾野を広げていければビジネスは広がりそうですね。

業績はコロナで売上・利益ともに落としていますが基本黒字で悪くないし、IPO5年以内の若手企業だけど配当も出していて無借金経営だね。株主構成も特定株83%と経営陣でがっちり固めてるってことは、ロックアップ解除後も売り出ししてないのかな? 上場高値が840円(20年4月)だからまだ売り時じゃないって感じかな??

いやー、でも良い会社だね。非常に興味をそそりますよ。株価を跳ねさせるにはビジネスの裾野を広げるための材料が必要でしょ。これは連絡パターンだな。うふふ(*´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?