見出し画像

【ミートアップ開催レポート】mirameet vol.16!AWS API GateWay×Rekognitionで画像解析LINE BOT開発ハンズオン!

こんにちは!エイリアンが出てくる映画が好きな土井です!

mira meet 第16回のテーマは、
「AWS API GateWay×Rekognitionで画像解析LINE BOT開発ハンズオン」でした!オンライン参加で、7名の方からご参加いただきましたー!

当日の様子

画像2


オンライン開催ですが、現場は茅場町オフィスからZoomにてお届けいたしました!司会は松浦さん、メインスピーカーはたけむーさん!
そして、今回のTimeScheduleは下記となります。

スクリーンショット 2021-07-05 21.41.14

解説編!

解説編ではAWS API Gateway, Rekognition, LINE Messaging APIついて、
解説していきます!上記3つの技術を利用してLINE BOTをどのように開発するのか説明しました。

スクリーンショット 2021-07-05 21.58.43

ハンズオン !

アーキテクチャを確認後、早速ハンズオン開始です!
ハンズオンとしては、下記のような構成となっておりました。
1. [AWS IAMユーザー作成編]
2. [LINE Developers編]
3. [AWS編]

スクリーンショット 2021-07-05 22.44.19

1.でAWS IAMユーザーを作成後、2.でLINE DevelopersでLINE Botの作ります!設定は、セレクト入力する部分が多いので比較的簡単に作れました!

画像5

3.では、AWS Lambda, API Gateway の設定を行いました。最後にデプロイして実装完了です!
実際にサンプル写真をLINE BOTに送信すると.....

画像6

AWS Rekognitionで画像解析され、ECサイトのURLが返却されました!!
以上でハンズオン は終了です!

最後に。

ご参加頂いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
今回来れなかった方も次回のご参加お待ちしていますー!!

そして次回のテーマは...

スクリーンショット 2021-07-05 23.04.05

React ×GatsbyJSでGitHubPagesに爆速デプロイ
(気になる方は 画像をクリック!!)

今回のイベントは、miracleave主催のコミュニティ
miracle rabbits(ミラクル ラビッツ)のイベントです。
みなさん、ミララビと呼んでください!!

毎月3回、幅広いテーマでmirameetというミートアップを開催しています。
ミートアップ以外にも本コミュニティでは、
・もくもく会の実施
・無料で見ることができる開発ナレッジ
・参加エンジニア同士でQ&A
・セミナーやイベント
など、続々とコンテンツを増やしていく予定です。

参加いただいた皆様が楽しみながら、スキルアップできる場になればと考えています。皆様のご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?