見出し画像

135.思想の時間

雨や雪の連休スタートでしたが、今日は快晴ですね。
我が家は子の体調不良もあり、こもったり、休んだりがメインの連休になりそうです。

昨日は寝室にこもり、大体1時間から2時間おきのペースで、目を覚ました子どもにお茶を飲ませたり、ゼリー飲料なんかを飲ませたりしていました。

なんだか新生児の頃みたいだなと思いながら、待っている時間は、思い立って考える時間として使ってみることに。
今年はバーレットジャーナルでタスクや予定管理をしているのですが、その中でも「深めるテーマ」として書き出していたものについて、ちょっと深く掘り下げてみました。

じっと静かにひとつのことを考える。
忙しさや、あれをやらなきゃ、これをやらなきゃという毎日から、いきなりじっくり考えるをやったので、最初は結構抵抗というか、辛さがありました。
少しやってはスマホを見てのような感じになってしまい、なかなか深く潜れない。(少しデジタルデトックスも必要かなぁ)

それでも、進めるごとに見えてくるものがあり、自分に対する新しい質問や疑問もわいてくる。
それはとても興味深いというか、面白いことでした。

じっくり落ち着いて考える時間をとる、深く考えることに慣れるというのは、やっぱり大事なことだと思います。

たまたまできた今回の時間(連休中はずっとになりそうですが)で改めてそれを感じました。

なので、これから毎月1日はじっくり考える日に設定して、それまでピックアップしたテーマを扱おうと決めました。

みなさんは、最近なにかをじっくり考えたことありますか?




読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^