見出し画像

133.大波小波

前回の投稿から10日経っていた。
感覚的にはもっと間が空いてしまったような気がしていたので、ちょっとほっとしています(いやいや)。

体調やメンタルの波が自分はどうも大きいようで
ガツン&イケイケ期が来たと思ったら、割と急に
絶望&SEKAI NO OWARI期みたいなのが来ます。

活動する上ではもちろん仕事や家庭生活において
この波をどう乗りこなすか、が私の人生の中では結構
大きいテーマだったりします。

仕事があって、家のことがあって、
寝かしつけてからも元気な日もあれば、
風呂も洗顔もすべてが面倒で、寝かし付けながら
子どもより早く寝てしまう日もある。

それで「ああ、できなかった」が1日また1日と積み重なってくると
自己嫌悪や「やっぱりダメだった」の声がどんどん大きくなってしまう。
どこに行ってもイライラして何を見ても面白くなくなる。
抜け出すにはと試行錯誤するけれど一向によくならない。
無理した結果、家族と破滅的なけんかをくり返してしまう。
もうすべてが終わりだ。

そんな風に思っていたのに、突然浮上して昨日までの絶望が
なかったことのようになる日がなぜか来ます。
それが私にとっては今日でした。

なので、絶望期を越した頭でちょっとどうするか考えてみた!
①落ちたなって思ったら、さっさと落ち切る!あきらめて休む。
 大体頑張ろうとして無理して、物事が悪化するケースが私は非常に多い。
  例えば疲れているのに家族に合わせて一緒に外出する
  疲れる⇒態度悪くなる⇒破滅的レベルのケンカになる
 がめちゃくちゃ多い!ので諦める。こまめに休む。無理しない。

②波の上下の中心値をあげていく
 
ここはチャレンジというか日ごろ積み重ねていきたいところ。
 今の波の中心が0なら100や500に上げていく。
 そうすれば下限値は今よりも上がるはず
 (波自体が大きくなる可能性はいったん置いておく)。
 そのためのルーティンは一人一人違うと思うけれど
 基本はちょっとの贅沢やリアクションを変える行動だと思う。

なんだ~結局は基本に戻ってしまったな(笑)
よし、また今日から上げてこ!
 
 

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^