見出し画像

2024年、今年の抱負。

この記事は1日夜に書き始めています。
まずは、本日夕方の能登半島地震で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

ついに、2024年が始まりましたね。
我が家はクリスマスに息子がアデノウイルスを罹患してしまい、30日まで連日40度近くの発熱が続いたため、年末年始の予定は全てキャンセルし、自宅で過ごしています。

生まれてから50年近くになりますが、親戚の集まりに参加せず家族だけで過ごすお正月は初めてだと思います。

私も夫の家も盆正月は元々親戚みんなで集まってワイワイ過ごす家なので、このお正月はとても新鮮です。

さて、今日は1月1日。
「1年の計は元旦にあり」ということで、計画を立てるのは苦手なのであきらめますが、せめて目標くらいは立てておこうかなと。

学びの1年に

去年の春に、不動産のカメラマンから障害者福祉の支援員という、全然違うお仕事へ転職しました。

今までも、自分も当事者で精神疾患や発達障害系の発信をしていました。
ただ、立場が変わるので新しい支援へアプローチの勉強をしていく必要があります。

仕事関係で、欲しい資格も出てきました。
今は何から勉強しようか、スケジュールとお財布と調整中です。

そしてついに、夢だったハンドメイドが仕事になりました。
自分ブランドではないけれど、自分の製作したアイテムを販売する機会が一気に増えます。

今までは一人で作っていたので、自分が作りたいアイテムを十分のペースで作れました。
でも仕事になると、相手のニーズにも今まで以上に対応していけるように、新しい知識も増やして技術向上を図りたいところです。

ひとまず目の前がやりたいことだらけという、とっても幸せな環境にいるので、手あたり次第チャレンジして、楽しんでいこうと考えています。

感謝の1年に

去年も本当に色んな人にお世話になりました。
色んな人間関係や与えられた機会の中で、必ずしも喜ばしいものだけではないけれど、どれも自分の糧になると手ごたえのあるものばかり。

あとは、どこまで身体が耐えられるかですね。
すでに悲鳴をあげている部分もあるので、無理せずに進めたいと思っていますが、そこを含めて試練なんでしょうね。

気をつけていきたいのは、精神的に腐らないこと。
せっかく好転し始めた仕事で、つぶされてたまるもんですか(笑)

与えられた機会すべてに感謝して、健康に全うできたら、嬉しいです。
全部エネルギーにするつもりで、吸収していきたいと思います!

今年も激動の1年になりそう

私の1年は今年も、まだまだ落ち着くことが無さそうです。
お互いに、少しでも元気な1年になりますように!

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです!日々の幸せさがしへ、大切に使わせていただきます♪