見出し画像

機嫌よく過ごすこと

スペイン留学を延期したら、急に自己啓発本が読みたくなった

この情勢の中、やはり今ではない、と、6月末に予定していたスペイン留学を延期した。

ひとつの悩みが解決したからなのか、仕事中に「ライフハック大全」という本がふと目に入ってきた。

目次が気になり、とりあえずKindleで試し読み。
読みたい項目にたどり着かず、私には珍しくその日のうちに本屋に行き、続きを立ち読み。

20歳前後は、こんな自己啓発系の本を読みあさっていた。
最近は、さっぱり興味が湧かなかったが。


今日は、Kindleで『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』という本を読み始めた。

その中で
自分の価値観と思っていたことが、実は他人の価値観、モノサシだった
というニュアンスの内容があり、なるほどなー、となった。


力みまくりの20代のわたし

20代の私は
「結婚しなくては!」
「社会人としてこうあらねばならぬ!」「モテる女にならなければ!」
「看護師経験として、ここまで出来ていなければ!」

と、まぁ肩に力が入りまくっていた。

思い起こせば、これはほぼ全部、人の刷り込みだった。
メディアや、他人の意見に振り回されて、自分の意思ではないのに、自分の目標、みたいになっていた。


ここ数年の私は、あの頃に比べたら、肩の力が抜けているように思う。

きっと、その理由は
自分の心の奥から湧き上がってくることに正直に行動している
から。

この感覚をずっと大切にして、機嫌よく過ごしていきたいなー。


最近のわたしのライフハック

そんなわたしが、最近、心から湧き上がって習慣化になりつつあることを羅列してみる。


◎節約目的で自炊

→惣菜系にあまり興味がなくなる
→料理の手際が良くなった
→献立考えるのが楽しくなる→スパイスや普段使わない食材の魅力に気づく


2日酔いで仕事を休んだ後悔からアルコール摂取量を極端に減らした

→夜の作業効率が上がる
→飲食代減る
→痩せる
→時々呑むお酒がおいしい


出勤日が増えたため睡眠の質を上げたくなる

→0時前に寝る→ふつうに体がラク
→睡眠アプリで質を計測
→SNSの通知OFF


肩こりがひどすぎて定期的にストレッチを取り入れる

→入眠しやすくなる→目覚めよい
→普段どこで身体に力が入るか分かるようになってきた


マウスケアを気にするようになる

→ふつうにスッキリして気持ちがよい


どれも、共通して言えることは
たのしいから、効果があるから続けたくなる
ということ。

どの項目も、今まで何度もトライしたけど続かなかった。
やはり自分の心底での望みじゃなかったんだな。

他にも、機嫌よく居られるための方法を探していこうっと。


読んでくださり、本当にありがとうございます^ ^