#1 お口も体も潤う人生を 


こんにちは。
まちの歯医者さん、吉元奈美恵です。
0歳から100歳近い幅広い年代の方々のお口のケアを
させていただいております。
お口の中の潤いは体調やこころの状態と大きく関わっていると
感じています。
このブログからあなたの日々の生活に少しでも潤いをもたらすことが
できたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、あなたのお口の中は潤っていますか?

ドキドキしていたり、緊張しているときお口の中はカラカラに
渇いていきます。
またたくさん色々な薬を服用したり、病気の症状としても
お口の中の渇きがみられることがあります。

お口の中が潤っている代表としては赤ちゃんです。
唾液が溢れています。
よだれ掛けというグッズを使うほどですよね。
免疫も代謝も循環も優れています。
傷ができてもあっという間に治ってしまいますよね。
肌も張って潤っています。

年齢を重ねていくなかで、筋力が低下したり、全身の水分量が減少したり、
ホルモンバランスが変化したりすることによって
唾液が出にくくなり、唾液の量は減っていく傾向にあります。
70歳以上では、唾液の分泌が減少してドライマウスの方が増えていきます。
一方で、唾液がたくさんお口の中で潤っているときは
安心してリラックスしたり、楽しく笑ったり、
美味しいものをよく噛んで食べている時などがあります。

唾液の分泌には感情や自律神経も深くかかわりがあるのです。

お口の中に唾液があるおかげで
お話ができたり、食事を飲み込むことができたり、感染予防になったり
たくさん助けられているのです。
唾液がなくなってしまったらと想像すると大変です。

次回は唾液の分泌に関わることを、お伝えしていきます。

今日も潤いある時間を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?