見出し画像

国際離婚に向けて

コロナがきっかけとなり、自粛中に自己を見つめる時間がありました。

もともと、最初からそれほど好きでもなかった人と結婚して、

子育てのパートナーとしてやっていけたものの、

私の中に、夫への愛というものがなかったことに

気がつきました。

今年の秋から、長女が大学の寮に入り、家を出た後に、

もう、ここでやることは終わった、と思いました。

来年の春に次女が日本に留学することが決まった時、

夫がいつものジョークで、

次女と一緒に日本へ行ったら?と私に言ったことで、

1年間日本に住める、という夢が膨らみました。

心に秘めながら、どんどん夢が膨らみ、

ここで築いてきたものすべてを失っても、

日本で暮らしたいと強く思うようになりました。

もう外国人として、生きていくのは嫌だ。

言葉を自由に話せないのは、もう嫌だ。

夫との未来に、幸せが見えない。

私はもう、私で生きていく。

私の人生は、私のものだ。

そして、ここから私の離活が始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?