見出し画像

回避された、ぼっちバースデー

先日、

日本に帰国してから
私の2回目の
誕生日を迎えました。

去年は、仕事から帰ると、
娘がケーキを用意して、
待っていてくれました。

その後、仕事帰りに買った、
あたりめにマヨネーズつけて、
堪能した、なかなかの誕生日でした。

しかし、今年は、
娘が帰国してしまったので、

ぼっちバースデー確定。

自分で、自分の誕生日をお祝いする計画に
いろいろと思考を巡らし、

いくつか、プランを用意しました。

その1   仕事帰りに、
    デパートの中に入ってる
    老舗の懐石を食べに行く。

その2 仕事帰りに、
    大きな花束を買う。

その3 仕事帰りに、
    インディージョーンズの映画を見に行く。

誕生日の前々日、
デパートのレストラン街をチェックしに行きました。

でもなあ、ランチならともかく、
ディナーを一人で食べるのは、
ちょっとハードルが高そう。

弱気なみかん。

デパート内のお花屋さんをチェックしてみると、
なんだか、いまいちだなあ、とため息。

やっぱり、若き日の思い出と言ったら、
インディージョーンズの映画。

インディーにお祝いしてもらおう!

前日に、映画の上映時間をチェック。


よし!決まり。

今年の誕生日は、インディーと過ごすぞ。


家に帰り、

夕食を食べて、落ち着くと、

一人の空間の、静けさの中で

なんとなく、今までの自分の人生を
振り返ってみました。


明日は、ぼっちバースデーかあ。

人生初めて、一人で過ごす誕生日。

そういう経験が、あってもいいよね‥。


そんなことを考えていたら、

毒舌妹から、LINEへのメッセージ。


明日、何時に仕事終わるの?

そこで、ハッと思い出しました。


誕生日の1ヶ月前ごろ、

まだ、今の派遣のお仕事が決まる前に、


毒舌妹に、

今年の誕生日は、八ヶ岳に行きたい!と、

伝えたら、


毒舌妹が、

いいよ、休みを取るよ、と、

言ってくれて、

一緒に行く予定になっていたものの、

私のお仕事が決まってしまい、

その話しは、没に。

せっかく休みを取ってもらったのに、
行けなくなってしまって、
悪いことしちゃったね、と

毒舌妹に、メッセージを送ったら、

ちょっと行きたいところがあるのだけど、
行かない?と、

誘われました。


さよなら、インディー。


さっさと、インディーを見捨てて、
毒舌妹との予定を入れました。

なんか、嬉しいな。
ぼっちバースデーが、回避された。

そんなことを思った時、

本当は、一人で誕生日を過ごしたくなかった
自分の気持ちに、気がつきました。

強がっていたんだな、私。


毒舌妹に連れて行かれたところは、

アートセラピー。

これも、なかなかよかったけれど、

それよりも、

やっぱり、誕生日に誰かが一緒にいてくれるのが、
嬉しかった。

アートセラピーで、もらった
可愛いひまわり。

自分で自分に花束を買おうと思っていたことを

思い出して、

自分で買わずに、

お花をもらっちゃいました。ラッキー!


ぼっちバースデーを回避してくれた

毒舌妹よ、ありがとう。








   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?