見出し画像

離婚後の自立に向けて、私がしてること

自立には、経済的な自立と精神的な自立の二つがあると、
何かに書かれていました。

離婚について考えた時、
妻が一番悩むのは、経済的な自立。

私の周りでも離婚を考えてた日本人妻達が4〜5人いましたが、
最初にぶち当たるのが、経済的な問題。

国からもらえる補助金や育児手当がどのくらいかを把握して、
パートの微々たるお金とで生活費を計算したけれど、
今のような生活はできない、
子供に不自由な思いをさせる、
一人で子供を抱えてやっていくのには不安、
という理由で、
私の周りの日本人妻達は、みんな離婚をあきらめました。

私が経済的自立に向けて、
ずっとやってることは、
お金のブロックを外す、という思考を置き換えることです。

離婚をしようと思う前から、
もっと経済的に自立したいと思い、
いろいろと調べ始めました。

そして行き着いた先が、
お金のブロックを外す、ということでした。

私にはたくさんのお金のブロックがありました。

例えば、何かを買った後にお財布を見て、
お金が減ってしまったと悲しい気持ちになるのは、
まさしく、お金のブロックがあるからです。

お金が減ったのではなく、お金が姿を変えて、
美味しい食べ物になったり、家族との楽しい食事になったり、
顔をきれいにする化粧品になったりしたと思うことが、
お金のブロックが外れる、ということらしいです。

私はノートにお金に対する考えを
ズラズラズラ〜と書き出していきました。
すべてお金に対するマイナスな思考ばかりでした。
マイナスに書かれた反対のことを、
書き出していくと、ポジティブな考えに変わります。

長年使っていたお金に対するマイナスな思考は、
一回やったところで、ブロックが外れるわけでは
ありません。

お金に対して、不安になったり、心配になった時は、
いつでもノートに書き出して、マイナスからポジティブな
考えへと変えていきます。
これを繰り返していくうちに、
お金のブロックが外れていくと
私は信じています。

お金の不安や心配がなくなれば、
もっと自由に、のびのびと自分のやりたいことを
考えることができるようになります。

今までの人生、ずっとお金に縛られてきました。
でもお金のブロックを外すことで、
これからは私がお金をコントロールするぞ!と
思えるようになり、
そして、私が私の人生をコントロールするぞ!と
思えるようになります。

ピン!と来た方は、
一緒にやってみましょう!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?