見出し画像

『白熊と光』入荷しました

 このところ、印刷屋さんに頼んでいた本が時間差で完成してくるので、都度、神田に搬入に行っています。

 週末の賑わいほどではないものの、まだまだ「古本まつり」が続いている神田神保町。

 今日はこちらの本を搬入してきました。

『白熊と光』吉穂みらい短編集


実物はこんな感じ


 なぜに『白熊と光』なのかは、ぜひ「あとがき」をお読みいただくことにして。

 こちらの本は、パッと見の装丁を褒めていただくことが多いです。
 ちょっと気を引くデザインのようです。
 こちらの絵もご自分で?と会う人ごとに聞かれるのですが、まさかまさか。Canva様のデザインを組み合わせたもの。組み合わせたのは確かに私ですが、元のデザインはCanva様のものです。

 今回、この本は「PP処理」、つまりポリプロピレン樹脂加工をしてみました。これまで作った本では初めて。とてもいい感じの高級感が付与されて満足ですが、ぴったりと閉じたままにしておくことができません。なかなか難しいものです。

 そのうえ、この度は本文が問題でした。
 
 最近の文庫本作りは「Word原稿」➞「ロマンサー」➞「Caliber」(何と読むのでしょう。誰か教えてください)➞「PDF原稿」➞「ページ番号追加」➞「入稿」、という手順になってきているのですが、今回、「Word原稿」ではなく「noteからのコピペ」という方法を取ったために、noteでつけていたルビがロマンサーの時点ですべて外れ、直した原稿を一度上げたのですが、後から追加したい短編が出てきてしまいました。
 その、再度noteからロマンサーにコピペしたときに外れたルビが、そのままになっている個所がいくつか散見されました。

 痛恨の校正ミス――

 棒手振に近づくとなにやら異様な感じがして怖気おぞけを震うようだったが

『神隠し』より

 と言ったような感じになっています。
 読めないわけではないけれど、読みにくいですし、第一格好が悪いです。

 表紙だけは今回かなり「ウマクイッタ!」と思っただけに、ショックでした。やっぱり自分、これは「トシ」のせいじゃないの?と突っ込みたくなりますが、印刷後の今となってはどうしようもありません。

 そんなわけで、当初900円と設定していた金額を800円にて吉穂堂で販売することにしました。

 手作り文庫本として、どうか寛容な慈悲の心で受け入れてくださったら幸いに思います。

 今日は友人のサツキさんと一緒に行き、サツキさんはおそらく「何か買って帰らねば」と思っていたと思うのですが(すみません💦誰かと一緒に行くとやっぱりこうなるのですよね。いや、断じて無理やりの勧誘ではございません。たぶん――)、こちらの本をジャケ買いしていただきました。中の字の大きさも比較的大きめでよい、とのことでした。

 4冊搬入し、サツキさんにお買い上げいただいたため、現在3冊となっております。校正ミスもご愛嬌のレアな初版本と考えていただけると、あと3冊しかありません。笑 お買い求めはお早めに――!

 ちなみに、吉穂堂の本は、送料の方が高くついてしまう『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』上下巻以外は、すべてオンラインでもお買い求めいただけます。

 オンライン販売もこちらから☟

 Instagramでは、吉穂堂でおいてある本についての紹介もしています。

 搬入直後の吉穂堂の様子はこんな感じです。


イチオシの「ジェリコー」と「化け者心中」が意外と売れない――笑

 神田神保町近くにお越しの際はぜひ、「PASSAGE」の3階にあります、「PASSAGEbis!」の入り口近く、アングル大通り14番地の「吉穂堂」にお立ち寄りくださいませ~

 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?