見出し画像

2021年11月10日(水)Let's read the NIKKEI in English放送後記

こんにちは♩フリーアナウンサーの多田記子です。ラジオ日経で毎週水曜夜に放送している経済と英語を学ぶ番組Let's read the NIKKEI in Englishの放送後記を書いています。(水曜の日本経済新聞夕刊2面にメイン記事英文と翻訳が掲載されています。)

今週は以下の3本を取り上げました。



対応する日本語記事は以下です。


10月12日朝刊「鉄道の魅力、ホテルで満喫 ファンの心くすぐる
客室に運転模擬体験設備『トレインビュー』のプラン」
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20211012&ng=DGKKZO76523020R11C21A0L83000

電車をコンセプトにしたホテルの部屋は鉄道ファンには大変ありがたい企画ですね!今回の解説者、森下薫さんは音楽活動をされている方で、ホテルの部屋の中で思う存分演奏できる部屋があったら森下さんにとっていいかな〜と私は思ったのですが、いやいや、そんなレベルではありませんでした・・・森下さんがあったらいいなと思うホテルのコンセプトルームとは!?放送の中で話していますので、このアイデアが取り入れられてどこかのホテルで実現したら人気化するかも!?しれませんね。

そういえば、以前、ホテルに関するアイデアや提言の論文を募集するコンテストをみつけ、応募しました。

私の提言は、古いホテルを壊さずに大切にしながら、かつ一方で、コンセプトルームとしては「日本の一流メーカーの最新家電を体験できる部屋」を提言しました。

今月、受賞者が決定するみたいですが、特に連絡はないので、箸にも棒にも引っかからなかったのでしょう。しかし、いつかどこかで日本の最新家電が体験できるホテルが実現していたら、それはきっと私の論文を見かけたどこかの企業様が実現してくれたのかもしれません・・・などと妄想することにします。笑


今週のNIKKEI Asiaプリント版マガジンの表紙です。表紙タイトルにAfghanistan's unfolding nightmareとあります。

画像1


番組では、日経の英文媒体NIKKEI Asiaの記事から3本解説付きで紹介し、高度な英語力を目指す方々のために、最新のニュースに出てくる様々な英語表現を紹介しています。番組ホームページではスタジオの写真や記事のキーワードを掲載。放送後もポッドキャストやラジコなどで聞けるので、ぜひ聞いてみてください♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?