見出し画像

インドのお菓子・ラドゥ

以前、マダム・イン・ニューヨークというインド映画を見た時、ラドゥというお菓子が出てきたので、このお菓子に興味をもった私は、インド人のお友達につくり方を教えてほしいと頼んだことがありました。

しかしそのお菓子は作るのにかなりの手間がかかるお菓子のようで、すぐにはつくり方を教えてもらえませんでした。

しかし、先日インドのお祭りがあり、そのお祭りのために彼女が作ったというラドゥをおすそ分けしてくれました。それが、冒頭写真のラドゥです!

レシピはこちらの動画に従って作ったという話でした。

もっと簡単なお菓子かと思っていましたが、かなり手間がかかるようです。動画を見て、作り方がわかり、すっかり満足しました〜もう自分では作らなくてもいいかな〜

彼女がおすそ分けしてくれたラドゥはほのかにカルダモンの風味が香るものでした。数年越しでやっと味わうことができたラドゥ、他にも色々なタイプのラドゥがあるようです。丸いお菓子にはなんだか惹かれますね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?