見出し画像

 同人誌の表紙デザインと装丁②

同人誌が好きなので特筆できそうな表紙のデザインと装丁についてまとめました。第二弾です。
ジャンルは ヒプマイ/じろさぶ 山田家
2021~2023 

⑧「どうあがいても運命だから」

2021/07/11

二色刷りイラスト集

クラフト紙に2色刷りしたイラスト集です。ページごとにインクの組み合わせが変えられるので表紙込みで7パターンの組み合わせがあります。表紙はニス加工
運命の二人なのでハートに矢が刺さったロゴにしました
いつか作ってみたかった本のひとつです

印刷会社 レトロ印刷JAM
_______________
表紙 富士わら紙(厚紙)
本文 クラフト紙
加工 正方形裁断 128×128 mm
印刷 表紙 ツヤプリあり 濃紺/蛍光レッド
   本文 2色刷り
   桃/ラベンダー
   朱/蛍光グリーン
   ミント/橙
   ラムネ/蛍光オレンジ
   白/蛍光ピンク
   青/蛍光イエロー

ツヤプリと呼ばれているニスのようなぷっくりツヤツヤしたインクです。
レトロ印刷さんの表紙はツヤプリにしない場合はインク移りを避ける為
トレーシングペーパーが1番表に来る仕様になります。
濃紺版
蛍光レッド版
2色刷りは両方黒のデータで用意します


桃/ラベンダー
朱/蛍光グリーン
白/蛍光ピンク
ミント/橙
2色とも明るめの色だったので紙に馴染みすぎて傾けて見ないと絵が良く見えなかったです。
でも色はかわいい
ラムネ/蛍光オレンジ
青/蛍光イエロー


インクの組み合わせを選ぶのがとても楽しかったです。

⑨「スーパーヒーロースーパースター」

2021/10/10

小口染めブルー 特色蛍光イエロー 箔押ホロブラック

間に他の原稿を挟みながら1年かけてちまちま進めてついに134pの分厚い本が出せたのでずっとやってみたかった小口染めです。
攻が青、受が黄色のイメージカラーのCPなので小口が青、表紙は特色の蛍光イエローを使いました。タイトル黒字部分に黒のホログラム箔を押しています。線が細かったのでぱっと見で箔っぽくないんですが高級感のある輝きです。
同人活動を続けてきて、この本が出せて良かったなぁって思うくらいこれまでの集大成というか、解釈と情熱を注いだ本になりました。

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 OK特アートポスト+_180K
本文 キンマリV_110K
遊び紙 ミランダ_空_100K
加工 マットPP
   箔押 HK038(ブラック) / サイズ:50㎠
   小口染め 青
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷+蛍光イエロー
   本文 マット感優先

傾けるとホログラム箔がわかります
小口染の青

小口染めの幅を広くしたかったのでいつもより厚めの本文用紙にしています。

ご好評いただき2回再版したのですが部数と単価の都合で2回目で箔押しをやめました。パッと見の差はそこまでないかな~という印象。
小口染めの色は変更していませんが初版と再再版で結構色の差があります。
初版のほうが鮮やかで好きです。写真で比較しようと思ったのですが手元に再再版分が残っていませんでした。通販にはあるので次回返本してもらうことがあれば比較写真を撮りたいと思います。

⑩「今夜すべて超えて」

2021/10/10

表2、3印刷 本文インク替え

134pの本が全年齢だったのでおまけのHパートを描いた本です。
表紙の塗り方と背景のパステルカラーがマッチしていてデザイン的にも結構気に入っています。
オレンジ工房さんで季節ごとにかわいい名前のセットをやっているのですが
「サマーレモネードセット」という推しCPの為にあるようなカラーバリエーションのセットがあったのでそれで作りました。

印刷会社 オレンジ工房
_______________
表紙 マーメイド スノーホワイト
本文 色上質紙 厚口 レモン
遊び紙 クロマティコ 59kg レモン
印刷 オンデマンド 
   表紙 2.3印刷 しゅわしゅわグラデ
   本文 シアン 

表2.3印刷かわいい
少しテカるシアンのインク

表紙をミランダにしようと思っていたのですが間違えてマーメイドにしてしまいました。でもこれはこれで可愛かった~。
シアンのインクは結構ベタがテカりましたが黄色い紙に青インクの組み合わせはやっぱり夢があって可愛い。
これも再版したのですがセットが終了していたので再版はSTAR BOOKSさんで刷りました。こっちは最初の予定通りミランダで作りましたが実物が手元に残っておらず、比較できず…色の感じは結構違いました。

⑪「じろさぶ辞典」

2021/12/12

フルカラー印刷 ホログラムPP

じろさぶオンリー初開催を記念して勝手に記念冊子を作りました。
何がきっかけでこのCPにハマったか?どのシーンが好きか?などのアンケート、間取りや年表など、CP創作をしていくうえで役に立ちそうな情報をまとめたものです。
表紙のデザインは雑誌のイメージ、イラストはのんさんに描いて頂き、好きな絵描きさんのイラストで表紙を作るという夢が叶いました。
タイトルロゴの「じろさぶ」の濁点を2人ほくろの並びにしています。

印刷会社 おたクラブ
_______________
表紙 ハイマッキンレーポスト220k
本文 マットコート110kg
加工 ホログラムPP クラックドアイス
印刷 表紙 本文フルカラー
表紙イラスト のん様

推し印刷所でホログラムPPができないので久しぶりにやりましたがキラキラでかわいい。
初めてイラレやインデザなどのAdobeソフトでデザインをしました。文字とイラストのレイアウトなどインデザでの編集がすごく楽でした。(操作は難しかったけど)漫画はクリスタがあれば作れますが、こういう企画の本だと別のツールのほうが良いこともあるなという学びがありました。

⑫「雪とけて春」

2022/03/21

空押

雪の中の足跡を空押(デボス)で表現してみたいと思いデザインしました。
OKフロートは特に空押におすすめの紙と聞き(結構色が変わる)白だと向こう側が透けるまである!との事でピンク色の遊び紙を置いてみました。
山田家はこれからが春というイメージで兄弟の向かう先は明るい春の世界です。

印刷会社 HOPE21
_______________
表紙 OKフロート ホワイト 120kg
本文 コミックルンバ ピンク
遊び紙 【春限定NEW】桜と光(ピンク)
加工 空押
印刷 表紙 オンデマンドフルカラー
   本文 オフセット スミ

空押した部分の紙が薄くなっています

HOPE21さんも早割やセットを駆使するとかなりお得に作れる印刷所さんです。STARBOOKSさんを発見する前はずっと使わせて頂いてました。表紙オンデマンドで本文オフセットなどのMIXができます。本文をオンデマンドにするとHOPE21さんの場合は結構ベタがテカるので本文はオフセットで刷っています。空押に関してはスロットセットという空押特化のセットもある。季節限定の紙も多いのでたまにHP覗くと楽しいです。

⑬「blue×yellowはスペシャルかわいい」

2022/05/03

フルカラー印刷 短納期

美容院行ったりネイルしたり新しい服買ったり、イベントに向けておしゃれするオタクたちが大好きなので、架空のオタクたちの概念コーデ本を作りました。表紙はじろさぶ推しオタクの部屋のイメージです。

印刷会社 プリントパック
_______________
表紙 マットコート110
本文 マットコート110
印刷 オンデマンド両面4色

青と黄色を使ったコーデを描きました

最初は別の印刷所さんにお願いしようと思っていたのですが、あまりにも時間がなくギリギリで…プリントパックさんはオンデマンドなら15時までの入稿で当日出荷の短納期プランがあり助かりました。
フルカラーの本、私は無線綴じより中綴じのほうが見やすいと思うので中綴じが好きなのですが印刷所によって中綴じの方は短納期プランがなかったり逆だったりまちまちですね。

⑭「しあわせなら手をつなごう」

2023/01/08

小口染めイエロー 箔押ホログラム

再録本です。分厚いので小口染めをしました。
本文の編集が大変で…あんまり記憶がありませんが分厚いので存在感がすごいです。

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 ファンタス_ヒナタ_200K
本文 淡クリームキンマリ_90K
加工 マットPP
   箔押 ジャングルセレクト(シルバー) / サイズ:75㎠
   小口染め 黄
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷(RGBデータ入稿)
   本文 マット感優先

ファンタスヒナタ 写真よりも少しクリーム色っぽいです

1冊目の青の小口染めと並べたら絶対かわい~と思っての黄色。
黄色は見ててハッピ~になるなぁと思います。色の持つイメージも本に合ってる。
シルバーの箔を使うのなんとなく避けてきてたんですけど、ギッラギラで本当にかわいい、ジャングルセレクトはホロ一つ一つの大きさが細かめです。

STAR BOOKSさんの特色蛍光イエローと普通の印刷の黄色の差です。普通の印刷でも黄色結構鮮やか!クリスタのデフォルトパレットにある一番鮮やかな黄色をそのまま使っています。


まとめ③もあるのですがジャンルがhnnmなのでパスワード付の公開にしようと思っています。

装丁の内容は
・自分で箔押しっぽい加工をしてみた
・スプリンクル ピーチ
・ミラックスV カラー箔もどき 浮き出し
・アストロブライトストロングピンク 白押さえ印刷
・デザイン依頼
などです。

準備ができたらお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?