見出し画像

同人誌の表紙デザインと装丁①

同人誌が好きなので特筆できそうな表紙のデザインと装丁についてまとめました。作った数が多すぎるので似たようなものは省きます。友人にデザインしてもらった本もあります。
ジャンルはおそ松さん/おそチョロ
ヒプマイ/じろさぶ
2018~2020 

①「かぞえわすれたよるのすきまに」

2018/05/04

透明ホログラム箔


デザインは友人のしゅんちゃんにして頂きました。よく二人で装丁談義をしていたのですがそのなかで「やりた~い」っていってたのがこのキャラクターの瞳に箔を押すというものでした。溶け出すようなタイトル文字も素敵で今でもお気に入りの本です

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 OK特アートポスト+_180K
本文 淡クリームキンマリ_90K
加工 マットPP 
   箔押しHK038(透明) / サイズ:25㎠
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷(RGBデータ入稿)
   本文 マット感優先

STAR BOOKSさんはオンデマンド印刷でもマット感を優先にするとベタがテカらないのでよく使わせて頂いています。

傾けると瞳がキラキラします

②「Trip!Comic World」

2019/10/14

透明ブルー箔

デザインは友人のしゅんちゅんにして頂きました。
登場キャラクターが自分たちのnmmn二次創作に勤しむお話だったので漫画のコマの枠から飛び出した二人と創作の中の理想のラブラブな二人を描きました。タイトルのふちに透明の水色箔を押しています。


印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 OK特アートポスト+_180K
本文 淡クリームキンマリ_90K
加工 マットPP 
   箔押しLUMAFIN(水色) / サイズ:50㎠
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷(RGBデータ入稿)
   本文 マット感優先

マットPPの上だからか、箔もマットめな輝きでした

③「天国まで道づれ」

2020/03/08

特色印刷シルバー 角丸

デザインは友人のしゅんちゃんにして頂きました。
特色印刷のシルバーです。
印刷を重ねることでメタリックカラーも楽しめます。
タイトルが丸い感じでかわいかったので本も角丸にしました。
コロナで初めてイベントが中止になったときの本です。

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 キュリアスIR_ホワイト_206.5
本文 淡クリームキンマリ_90K
加工 角丸 10R
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷+シルバー
   本文 マット感優先


肌などの薄い色の部分は紙のキラキラが出ます

④「恋の瞬き 愛の総て」

2020/05/

特殊紙 エンボスアラレ

自分でデザインした小説本です。
コロナでイベントが軒並み中止になる中で少しでも何かできないかなと思いwebオンリーを開催し、本を作りました。
キャラクターのイメージカラー青と黄色のお花を対称に配置しました。
白が多いデザインは特殊紙の質感が活きるのでエンボスアラレを使用しています。キラキラしてかわいい紙です。初めて作った同人誌もこの紙だったの困ったときはコレ!と思っています。

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 エスプリVエンボス_アラレ_180K
本文 淡クリームキンマリ_90K
遊び紙 スノーペトル_ホワイト_70K
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷(RGBデータ入稿)
   本文 マット感優先

遊び紙 スノーペトル
紙の繊維みたいなのが織り込まれています
トレペほどではないですが透け感があります
小説本でしたが扉絵を描きました。
肩の傷逆に描いちゃったので反省

⑤「splash panic」

2020/06/07

トレぺ表紙+カラー口絵



デザインは友人のしゅんちゃんにして頂きました。友人のデザインはこれが最後です。
潮吹き本なので水滴が飛び散ったようなデザインにしてもらいました。口絵カラーの上にトレーシングペーパーの表紙が重なるスケスケ感がエッチな本になりました。余談ですがサンライズさんは性器の修正が厳しめです。

印刷会社 サンライズ
_______________
表紙 クラシコトレーシング白 85kg
口絵 コート110kg
本文 ルンバピンク
印刷 オフセットオンデマンド混合
   表紙 白トナー+マゼンタ
   口絵 オンデマンドカラー
   本文 スミ(AMスクリーン)

トレペの後ろの口絵が透けて見えるデザインです

⑥「愛で縛って 心ほどいて」

2020/08/02

特殊紙 ファンタス


パッと見が一番プレーンな同人誌っぽいのですが、めくると中の表2に色がついていてかわいいです。遊び紙で色を合わせたかったのですが比べるとちょっと蛍光が強かったです。緊縛の話なのでタイトルロゴを縄のイメージにしました。緊縛のイメージって赤や素材の色かなと思うのですが、実際にピンクやカラフルな縄でPOPな緊縛をされている方がいて、そういうイメージも広まるといいな~と思っています。

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 ファンタス_ピンク_200K
本文 淡クリームキンマリ_90K
遊び紙 アストロブライト-FS_ライトピンク_54.5K
加工 クリアPP
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷(RGBデータ入稿)
   本文 マット感優先


ツヤツヤの方が表紙(ファンタス)の裏です

⑦「Love portion and Dream」

2020/11/29

特色印刷ゴールド

拳闘士×魔法使いのファンタジーパロです。
山田三兄弟はよく太陽と月と星に例えられるので二人のイメージである月と星、三郎の額の飾りのモチーフなどを取り入れました。フレームの線と点はモールス信号で「じろさぶがすきだ」になります。
特色印刷のゴールドは箔押しと違って面積で値段が変わらないので全面キラキラさせたい時などにおすすめです。紙もパールみがあってかわいいです。

印刷会社 STAR BOOKS
_______________
表紙 シェルルックN_ツインスノー_180K
本文 淡クリームキンマリ_90K
印刷 オンデマンド
   表紙 CMYK印刷+ゴールド
   本文 マット感優先

写真だとわかりづらいですがマッドなゴールドぽい感じ
私はやってませんがシルバー同様色を重ねられます。
全体的にパール感のある紙です


同人誌の表紙デザインと装丁②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?