見出し画像

精神科入院経験者が語る「気合で寛解した話」

新卒の就職先

私の大学卒業後の就職先は老舗の総合結婚式場でした。
最初の3ヶ月は研修期間で、バンケット部門で修行しました。
そこで和洋のマナーや提供方法を学びました。
和洋のマナー講習は実際にお客様目線で、先輩や上司にサービスされるというVIP待遇✨
ソムリエ資格を持つ方々に一流のサービスを受けられる体験。
今思えばなかなか経験できないことだと思います。
(炎を使ったデザートパフォーマンスもありました🔥)

研修後の配属先

その後、営業部に配属されます(内定時に決まっていました)。
営業部は総合結婚式場では花形部署です。
売上の大半を占めるウエディングを扱っているからです。
その中でも
A,ウエディングプランナー

B,ウエディングアドバイザー
に分かれていました。

ウエディングプランナーとアドバイザーの違い

ウエディングプランナーは、みなさんがよく想像する結婚式場で働いている人のイメージかと思います。
結婚式の中身の詳細を新郎新婦と決めていく仕事内容です。

では、ウエディングアドバイザーとはなんぞや?
という感じでしょう…
私も入社して初めて知りました。
内容的には《営業》色が強く、カップルが式場を決める時に、案内や交渉をして、契約を結ぶ迄を担当します。

自分の分野は…?

因みに私の業務の多くは、ウエディングアドバイザーでした。
婚礼の売上はお式自体が入らないことには、どれだけ高い単価で売っても売上にならないので、やりがいはありましたし、今でも好きだった職業です。

寛解した時期は??

さて、私はこの一連の中でほぼ《寛解》したという時期がありますが、果たしていつでしょうか?(突然のクイズ)
①入社したばかりの4月
②3ヶ月の研修期間
③営業部配属直後
④ウエディングアドバイザーとしてひとり立ちした頃



答え

答えは…次回に続きます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?