見出し画像

生き方=働き方

こんにちは。

転職活動は全くできていない「ぽそ」です。

10月はゆっくりと体と心を休めるために使い、11月から本格的に転職活動だ!と思っていたものの、どんな仕事にしようか…という悩みが発生して先に進まない…

皆は職業をどんな風に決めているのかな?

私は新卒で接客業に6年就き、その後未経験で営業事務、その次は未経験で財務経理・人事労務・総務って感じです。

接客業は商材(ペットショップ勤務だった)が好きだったので給料が低くても休みが少なくても精一杯楽しく仕事する事ができたんですが、生き物を扱う職業上精神的につらい部分がありこの先ずっと続けられるのか?と思い転職を決意。

2社目は、コツコツひとつづつステップアップできるようなもので未経験からだとNGが多く人気も高かったので取り合えず事務やりたい!と転職しました。接客や営業は未経験からでも募集は多いしね。

3社目はただ一辺倒に事務だけやってても他で通用しないな。手に職だぜ!って思いたち未経験から経理できるところを探して今に至るんですが、社員数も少ないベンチャーだったため税理士と社労士は顧問でついてくれていて決算も給与計算も先生に任せっぱなしで先生に提出できる資料を私のほうで準備(タイムカードや休み・残有給日数の確認とか、月次決算も先生任せで私はほぼほぼ財務で振込や入金確認って感じでした…)

経理教えてくれるって言ってた一瞬上司だった人はすぐに居なくなり(笑)、結果何も学ばずに終わりました…(笑)

広く浅くしてしまったのでスキルアップには繋がってなくて、しかも浅くいろんな事をしてしまったばっかりにどの業務が自分に合っているのか好きなのかキャリアアップにつながるのか迷子状態…(汗

IPO準備でDDの立ち会い、オフィス移転も経験し、経理がやりたかったから簿記は3級だけですが取得もできました!

色々な経験は積んだものの次で何が活かせるのか、何かしたいのか…

周りの親しい独身アラサー女子は今後について同じ悩みを持っていて、事務職経験者は特にこれに陥りやすいのかな?と思ったりします。

そろそろ動き出さなきゃ、お金のことも不安だしコミュニケーションや仕事の仕方も忘れそうなので不安ではあるんだけど。

今日勉強のためにカフェに行く道すがら、「ああ今日もいい天気だし幸せだな」とか思ってしまったんですよね。

どんな仕事に就きたいかというよりも、どういう風に生きたいかにシフトチェンジしたと思う。

今まで仕事って人生の大半を占めるから慎重に決めないといけないし、そこに楽しさや情熱・夢も入れ込まないといけないような風潮があったなと思っているんだけど、仕事はあくまでお金を稼ぐ生きていくための手段であって、そこに人生をかけなくても良いんじゃないかって思う。(それは世間的に見ても、自分自分が思っていた固定概念という意味でも)


そりゃ一番好きな仕事ができてそれである程度いいお給料もらえたらそれが一番いいよ。

でもそういう人は一握りだし。いやな仕事じゃなければそれもアリかもと思うんです。

もうすぐ12月ですね。

ホリデーシーズン、自分にも優しく他人にも優しくできる12月。

1年の最終月が来ますね。

終わりよければすべてよしとまではいかなくとも、12月が良いひと月でありますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?