見出し画像

Googleスプレッドシート で使えるスピンボタン検証 -2 onEditを使う方法

Excelにはあるけど Googleスプレッドシートには機能としては無い スピン機能(スピンボタン)。こちらを GAS関数で 実装する方法を検証し、どのアプローチがベストなのかを考えてみたいと思います。

今回は その2です。

前回の記事



Q. セルの数字を増減させるスピン機能を実装したい

・A2セルの数字 スピンボタンで 増減させたい

(以下は追加要件)
・できれば Excelみたいに サクサク動かしたい
・できれば スマホ(アプリ版)でも使えるとよい
・増減の値は カスタムできるとよい。
1ずつ以外に5ずつとか。
・セル固定ではなく、アクティブセルでスピン機能使えたりする?

今回のスピン機能お題の要件

以下の4つの方法で検証してみます。

  1. GAS でスピンボタンを作ってみる

  2. モバイル対応 onEdit で動くスピンボタンを考える

  3. 関数でスピンボタン出来るか試してみる

  4. HtmlService使って ダイアログでスピン

前回の 1の方法は、結果としてはイマイチでした。
今回はどうでしょうか。


A2.モバイル対応 onEdit で動くスピンボタンを考える

前回の図形にGASを割り当てて実行ボタンとする方法は、スマホのアプリ版では機能しませんでした。

では、スマホ アプリ版でGASを動かすにはどうすればよいか?

以前タイムスタンプの記事でも紹介した、編集時トリガー であれば スマホアプリ版からでも GASが実行できます。

おなじみの シンプルトリガー onEdit を使う方法を、今回は スピンボタンに応用してみましょう。

GAS実行 ボタンは チェックボックスで代用 するのが良いですね。

クリックやタップで チェックを付けたり外したり出来るので、そのまま UP / DOWN の実行ボタンとして利用できます。

チェックボックスと onEditの組み合わせは、一括 ON/OFFネタでも取り上げています。

Googleスプレッドシートのチェックボックスは、セル内のオブジェクトという扱いなので、セルの位置情報も検知できるし、GASからも制御しやすくて とても便利です。



完成イメージを用意して、コードを書いてみよう

今回の onEdit スピンは、以下のような完成イメージです。
これを実現する コードを書いてみましょう。

onEditでチェックボックスをスピンボタンとして使う GASコード

↓ コードはこんな感じ

// チェックボックス + onEditを使ったスピン機能
// スピンセルは A2固定

function onEdit(e){
  const upButtonRange = "B2" //アップボタン セル位置
  const downButtonRange = "B3"; //ダウンボタン セル位置
  const spinRangeAdd = "A2:B3"; //操作範囲
  const targetSheet = "スピン2"; //使用するシート名
  const num = 1; //増減値

  const range = e.range;
  const rangeAdd = range.getA1Notation();
  const sheet = range.getSheet();
  
  if(sheet.getName() != targetSheet) return;
  if(rangeAdd != upButtonRange && rangeAdd != downButtonRange) return;

  const flag = rangeAdd == upButtonRange? 1 : -1 ;
  const spinRange = sheet.getRange(spinRangeAdd);
  spinRange.setValues([[spinRange.getValue() + num * flag,false],["",false]]);  

}

今回のコードのポイント

前回の 図形を実行ボタンとして使う スピンボタンのコードとは少し違いますね。ポイントだけ少し解説します。


if と 三項演算子 で条件分岐

トリガーイベントの から 変更があった位置を A1形式で取得( rangeAdd )
、同じく  変更のあったシート名を取得することで、

  if(sheet.getName() != targetSheet) return;
  if(rangeAdd != upButtonRange && rangeAdd != downButtonRange) return;

シート名が スピン2ではない編集 = スピン2以外のシートの編集
スピン2 の B2、B3 以外のセルの編集

これらは 処理を実施せずに終了としています。

たまに GASの実行回数制限を気にして

「〇〇というシートが編集された時だけトリガー実行させたいが、どうすればよいか?」

といった質問を見かけますが、残念ながら「編集時トリガー」は  編集されたら 漏れなく発動します。 特定の条件で発動させることは出来ません

どんな編集でも 編集時トリガーでGASが実行されるなら、対象のシート、対象のセル以外の編集(処理を実行しない条件の場合)は、 いち早く終わらせることが大切です。

そして、このif文を通過した時点で編集されたセルは、targetSheet (スピン2)の B2セルかB3セルのどちらかとなります。

  const flag = rangeAdd == upButtonRange? 1 : -1 ;

ということは、この 三項演算子で 

変更されたセル rangeAdd は B2
flag ・・・ 1


変更されたセル rangeAddが B3 (upButtonRange ではない)
flag ・・・ -1

とさせることが出来ます。

この flagを使って 数値を プラスするかマイナスするかを制御します。



あえて 複数セル範囲に getValue 

const spinRange = sheet.getRange(spinRangeAdd);

 spinRange は、A2:B3の範囲となります。

通常は単体セルの値を取得する場合は getValue
複数セル(範囲)から値を 二次元配列で取得する場合は getValues

という使い分けですが、あえて

spinRange.getValue()

として、A2:B3の範囲 に対して getValue を使うことで 範囲の左上の起点セル(A2)の値、つまり スピンさせる 数値の 4だけを取得しています。

※複数セル範囲に対して getValueを使うと 範囲の左上の起点セルの値を取得します。


spinRange.getValue() + num * flag

このようにすることで、スピンさせた(A2セルの数値に numを加算または減算させた) 数値を生成しています。

最後のspinRangeへの  setValuesは 二次元配列を用意してあげる必要があるので、

↑ のような イメージの二次元配列が必要となります。 これが、

[ [ spinRange.getValue() + num * flag , false ] , [ "" , false ] ]

の部分です。

チェックボックスの ON/OFF は true, false を 書き込めばOK。

もうちょっと可読性の高いコードの方が良いかも・・・と思いますが、前回のGASによるスピンの動きがあまりにも モッタリしていたトラウマがあります。

なるべくget、set系メソッドを使わないことで、少しでも処理速度を上げようという涙ぐましい努力をしているわけですw



onEditで動かす スピンボタンを試してみよう

onEditなので、スクリプトの承認は不要なのが楽ですね。
早速動かしてみましょう。

もったり感は少しマシになったかな

もったり感はあるものの、ボタン実行の時に比べ動きはよくなった印象。

しかも、うざかった「スクリプトを実行しています」の文字が表示されないだけでも、だいぶマシじゃないでしょうか?

チェックボックスをボタンっぽく見せる為に、条件付き書式で ▲PLUS と ▼MINSU の表記を チェック入り の時は 濃く表示させてます。

チェックが付けば TRUEなので 条件式は超シンプル

こんな感じのちょっとした工夫があると映えますね。



早いクリックに対応できるか試してみよう

もう少し早いクリックも試してみましょう。

少し誤差(拾いきれないクリック)がある

上記は 1秒間に2回くらいのペースで、10回 ON/OFFを繰り返しています。

うーん、クリックに処理が追い付いてなのかなと。本来 10となるはずが 最終的に 1回拾いきれなかったようで、 9で終了しちゃいました。ボタン実行よりは 良くはなってるけど、惜しい感じです。

体感的には、3連打までなら早いクリックでも大丈夫そうです。



スマホ(アプリ版)でも動かしてみよう

スマホでの動作を確認してみましょう。画像は Androidですが、今回のスクリプトであれば iPhone版も 同じ挙動です。

スマホでも動いた

サクサクとは言えませんが、パソコンのブラウザで動かした時と、ほぼ同様の感覚で使えます。なかなか良いんじゃないでしょうか

出来たこと、出来なかったこと、その他のマイナスポイントをまとめてみましょう。


A2.モバイル対応 onEdit で動くスピン機能で、実現できたこと & 注意点

・A2セルの数字 スピンボタンで 増減させたい → OK

(以下は追加要件)
・できれば Excelみたいに サクサク動かしたい → △(少しマシ)
・できれば スマホ(アプリ版)でも使えるとよい → 〇
・増減の値は カスタムできるとよい。 5ずつとか。 → 〇
・セル固定ではなく、アクティブセルでスピン機能使えたりする? → ×

(その他の良い点 )
・スクリプトの承認が不要(ユーザーへの展開が楽)
・条件付き書式と組み合わせて、ボタンっぽく表示出来る

(その他の注意点)

・チェックボックスを削除、または移動させられる可能性がある
・連打するとスピンが追い付かないことがある

A2.モバイル対応 onEdit で動くスピン機能 まとめ

結果としては、ボタンにスクリプトを割り当てるよりもだいぶ良いですね。

特に、例の「スクリプトを実行しています」表示がないのと、ユーザー毎に初回の承認がないってだけでも、だいぶストレスが軽減されますし、ユーザーにも展開しやすいです。

そしてスマホ対応している点も高評価。

注意点としては、ユーザーがチェックできる = チェックボックスを保護できないってことで、誤操作で チェックボックス自体が消されたり移動されたりするリスクがあるってことでしょうか。

連打しなくてよい使い方なら、悪くないと思います。

でも、やっぱり Excelスピンのサクサク動作と比べちゃうと・・・。
これはGASの 「限界」なのか。



今回は onEditで 動かすスピン機能を実装してみました。

悪くはないですが、よりサクサク感を求めて次回は 関数で動かす スピンを検証してみましょう。

関数でスピンさせる為に、またまた例の禁術に手を出すことに!



■このシリーズの次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?