初ババア

歯医者が終わりホームで電車を待っていると、ここは〇〇線ですか?と聞かれた、50から60くらいのおばさん
旦那さんと思わしき男性連れ。服装はしまむらで買うようなカジュアル。
コロナなので会話するつもりもなく首を振って否定した、続けて、✖︎✖︎線はどこですか?と聞かれた。
即座に思いつかなかったので、クビをひねってつたえた。

そうしたらそのおばさんが「ババア?」と絡んできた。ババアにババア呼ばわりされるとはびっくりだ。たかか2、3歳程度だろう。ババアがババアと怒鳴るのをはじめてみた。たぶん向こうのほうが上だと思う。
ババアと怒鳴るからには、ババアとは非難の言葉なんだろう。年上であることを非難する、それって意味ある?エイジズムでもあるし、だいたい若い子に言われたならともかく、たぶんそんなに変わらない。
うしろにいた旦那さんらしき人は止めるでもなくただじっとしている。
ババアにババア呼ばわりされるという初めての経験。
いや一生のうちでも初めてだ。
外出したらなるべく誰にもかかわらず、話しかけられないようにしよう。世の中が危険すぎる。狂った人が多すぎる。
帰りにお祓いに神社にお参りした。ひいたおみくじはめずらしく大吉。なんかいいことあるといいなぁ、つかれたよ。あと実家からの電話がうるさい。こっちにはこっちの用事がある。テキトーにやっててくれ。
昨日話しを聞いた人は、一切介護はしないで、全部外注で済ませたと聞いた。そういう手もあるよね。
うるさすぎるなら、というかこっちの邪魔をするならシャットダウンするしかなくなる。
少しは静かにしててくれ、どうにかなるだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?