見出し画像

恋文(テルミン)

ずいぶん長らく放置してしまいました、使い方忘れてます(^^;
ここにはPDやオリジナル以外の曲の演奏自体は投稿できないなあと思って、それっきりになっていましたが、考えてみればリンクを貼ったり埋め込みすればいいんですよね。

ちょっと一曲やってみましょう


中島みゆきさんの「恋文」をタンゴ風にアレンジしてテルミンで演奏しました。
tango 原曲のコピーではなく、タンゴの楽曲だったらと考えてイメージを膨らませました。 いろいろなところから要素を借りてきて、ピアソラにもトリビュートしています。
わたしはもうキーボードがほとんど弾けなくなっているので、DAWのピアノロールでかなりの量をポチリポチリと打ち込みました。

Claravox Centennial Thereminはクォンタイズという機能を持っていて、本来右手の位置に従って無段階に変化する音程をクロマチックに補正することができます。 今回はバンドネオンの音に近づけるためにクォンタイズを使いました。 100%にしておけば音程がピシッと決まって楽なのかというとそうではなく、思ったピッチに吸い付かず、カチコチに固まって演奏しなければならない修行みたいになってしまいました(^^; 当然ビブラートもままならないので、クォンタイズ量を下げて少し緩くしてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?