今日の学び

やはり精神の掃き溜め場所がないので、とりあえずnoteを掃き溜め場所にしようと思う。
やはり、書き出すまでに抵抗があるのは否めないが…

土日くらいは精神世界にいたくて、というか世界というほどのものでもないけど、とにかく思考を浮遊させておきたくて、仕事に身が入らない。
経済社会にいるのはとても疲れる。
結局ここに行き着く。
コスパを極めるのであれば死ねばいいという皮肉的結論がとても好き。
その通りだと思う。
だからこそ、生まれたからには無駄なはぐくみをしていたい。

今日は前から半信半疑で気になっていた、自分のことを「魔女」と公言している人のYouTubeを見てみた。
だけど、話している内容がスッと入ってくるのよね。そうそう。って。
あと、勉強したい領域がまた増えた。
ウィッチクラフトって?16-17世紀の植物学?西洋魔術?科学史?

特に科学史は、「科学」を毛嫌いしているせいでワーディングからは全く興味がわかなかったけど、「科学」自体の変遷・歴史を学ぶ歴史学であるということがわかったのでとても気になる。
あと、無知学。

自分がもしスコットランド行きが決まったら、魔女学についても少し手を伸ばしてみよう。
俄然スコットランドに興味が湧いてしまった。

あとなんだっけ、そうそう、
今「日本性」を紐解きたくて古事記、ある意味で神話を勉強しているのは、正しい動き方なんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?