見出し画像

結婚相談所を3カ月でやめた話①

今でこそこんなことを言っているわたしにも、人並みに結婚に焦っている時期がありました。

20代からマッチングアプリをさんざんやり尽くし、30歳をすこし過ぎたある日、ディズニーシーのヴェネツィアンゴンドラに並びながら、友達と一緒に結婚相談所に登録することを決めました。
「マジで結婚したいならもう相談所に登録するべきなんじゃね?金払ったら本気で婚活するんじゃね?わたしたち。本気で結婚したいマトモな男も多そうじゃね?」というノリです。友達はその場でweb問い合わせをしたらすぐに電話がかかってきてました。ーぷんはうすかよ。

結婚相談所といってもいろいろあります。いくつか比較検討しましたが、私は楽天オーネットに。テレビCMもしていて登録者数が多く、母数が多いのは大事だし、平均的というか「普通」の人が多そうだなと思ったからです。

費用

入会金は11万ぐらい、月会費は14,000円ぐらい。ちなみに、福利厚生のサービスに加入している会社にお勤めの場合、入会金が安くなったりするので検討されている方は確認するのをおすすめします。入会が会社にバレることはないよと説明された気がします。

入会金、月会費の他にはかかるお金はありません。(本当は必要になってくるものがあるのですが、これはまたあとで)
相談所によっては、成婚料や、紹介された人に会う時・連絡先を交換する時などに都度料金が発生するところもあるのですが、そういうチマチマお金を摘まんでこないところも好印象でした。

お金を払い、自分のプロフィールや希望するお相手の条件を登録したり、登録用の写真を撮るなどの手続きを進めます。写真は、千駄木にある提携の写真館で撮影してくれます。こんな写真が撮れます。

すごい盛れた写真を撮ってくれます。この写真でガチ婚活戦線へ突入です。

もう結婚が決まったような気になっていました。

人は見た目が9割なのかもしれない

基本の「プレミアムプラン」では、最初に登録した条件に合うお相手を、月に6人紹介してくれます。

しかしなんと、これに顔写真はついていません。プロフィールを見て興味を持ち、その意思表示とともにリクエストしたら相手の顔写真を見ることができる仕組みです。
ぴかぴかのプロフィールを見て運命の出会いを確信し、リクエストして写真を見たらテンション下がった…ということも何度もあります。しぬほど失礼な話なんですが。それだけ見た目の印象って大事なんだなと実感します。

しかしたぶんそれだけでは成り立ちませんよね。

別途、「顔写真付きの掲示板」みたいなシステムが用意されていて、ここで希望に合う人の検索&リクエストを送ることができます。(毎月数人の上限あり)
「文字情報だけでは相手に興味を持てるとは限らない」と実感した私は、それ以降この掲示板からしかリクエストを送ることはありませんでした。ぴかぴかのスペックじゃなくても、見た目がいいなと思ったら余裕で目を瞑れてしまいます。人は見た目が9割ってあれ本当かもと実感した瞬間です。
はっきり言って、毎月紹介される顔の見えない男性のプロフィールはほとんど見ません。

この掲示板、登録するには月2~3万かかる有料制。ですが、「キャンペーン」ということで最初の数ヶ月は無料で私の写真も登録してもらえます。

ここに登録された途端、男性からのリクエストがものすごい来ました。あまり盛らずに言って、ものすごいリクエストが来ました。
その中から、興味を持てそうかなと思える相手にOKをして、さあここから本当の意味での「婚活」が始まるのです。

お昼寝の時間になったので続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?