見出し画像

自信は「声」に出る

自信って、声に出るなって思います。
自信がない声っていうのは
・なんかこもってる
・か細い
・震える
・弱々しい
要するに、覇気がない。

自信がある声っていうのは
・ハキハキしてる
・時にキツく聞こえる
・クリアで聞き取りやすい
要するに、なんか満ち溢れる感じがする。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて
自分の心の状態が、もろ発声に出るんだなーと思った。

震えるつもりがないのに、声が震えてしまうことはあるし
私の場合、大きな声を出すとキツく聞こえる気がして、
ちょっと気をつけてボリューム調節してるとこあるし・・・


「場所と人を選んで発声する」



これ結構大事かもしれない。
表情と同じくらい
いや、表情よりも
声って、その人となりを表すんじゃないかな?

私は油断すると
すぐに声がこもってしまうので
ハキハキしつつも、やわらかい声を出せたらいいなぁぁ・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?