見出し画像

聖書から禁じられた『エノク書』が語る人類の真実の姿。

エノク書についての真実: この古代ユダヤ教の文献が聖書から除外された衝撃的な理由を発見。歴史と宗教の見方を変える隠された秘密を明かします!


死海写本の発見

1946年初頭、現在のヨルダン川西岸地区にあたる地域で、ベドウィンの若者グループがクムランの古代集落近くで羊やヤギの世話をしていた。退屈しのぎに、荒涼とした砂漠地帯に散らばっていた石を投げ合っていました。 そうして投げた石のひとつが洞窟の暗い広間に投げ込まれたとき、中から大きな音が響いてきたので、若者たちは驚きました。 好奇心から探ってみると、大きな粘土の壷がいくつかあり、そのうちのひとつは割れていました。

その瞬間、彼らは気づいていませんでしたが、この若者たちは歴史的な発見をしたのです。壷の中には古代の巻物が収められていました。この発見の後、考古学者や歴史家、トレジャーハンターたちが、この地域の他の10の洞窟で、さらに多くの巻物の断片を発見しました。それらの巻物は、総称して死海写本と呼ばれる、800から900の写本から構成されています。

これらの写本の中には、長い間忘れ去られていた、謎の非正典宗教文書の大部分が含まれていました。それは「エノク書」と呼ばれていました。

「エノク書」は全体で5つの部分から構成されており、その5つとは「監視者の書」、「たとえ話の書」、「天文学の書」、「夢幻の書」、そして「エノクの手紙」です。これらの章は、創世記の7代目族長であるエノクの物語を伝えています。エノクは、聖書に登場する「ノアの方舟」の物語におけるノアの祖父であり、メトシェラの父親です。

しかし、これは聖書の「ノアの方舟」の話ではありません。実際、エノク書は、ノアの大洪水に至るまでの出来事を全く異なる形で描いており、つまり、全く異なる教義の歴史を伝えているのです。

エノク書について

この本は、聖書用語で「堕天使」と説明されるウォッチャー(監視者)と呼ばれる存在が、太古の昔に地球に送り込まれ、人間を監視していたという逸話を伝えており、ウォッチャーは天使の一団で、神に反逆した後、人間たちに禁断の秘密を伝えたとされています。残念ながら、ウォッチャーたちは単に人間を監視するにとどまらず、人間の女性に魅了され、すぐに人間女性と堕落した性行為を行うようになりました。エノク書 (7:1-15)には、このウォッチャーと人間との交配によって生まれた子供たち、すなわち「ネフィリム」について語られています。 ネフィリムは次のように描写されています。

「巨人であり、野蛮で、人類を脅かし略奪する存在」、あるいは別の表現をすれば、「怪物的な人食い巨人」です。

ウォッチャーが引き起こした出来事に怒りを覚えた神々は、彼らを地球の奥深くにある地下牢に鎖でつなぎました。エノクは神々とウォッチャーの仲介者となりました。この書物には、仲介者としてのエノクが天と地の間を旅した様子が描かれており、彼が

「天使たちとともに飛び、川や山々、そして地球の果てを上空から見た」

と記されています。しかし、エノクの仲介にもかかわらず、神々は地球が悲惨な状況にあることを罰せねばならないと決定しました。もちろん、その罰とは大洪水です。この洪水がネフィリムを滅ぼし、ウォッチャーたちを地下牢に閉じ込めるのです。しかし、その前にエノクは炎の戦車で天国へと連れ去られます。

興味深いことに、アブラハムの伝承における大洪水について述べている創世記では、第6章でネフィリムについて言及しており、「昔の英雄、名高い戦士」と描写しています。 聖書正典の中でネフィリムが登場するのは、この箇所だけではありません。 出エジプト記13:32-33では、イスラエル人がネフィリムが住む土地を訪れ、ネフィリムがあまりにも巨大であったため、イスラエル人は彼らを「いなご」のように見えたと記されています。

もちろん、聖書に書かれている多くのことは、現代では寓話、つまり歴史的な記録というよりも哲学的神話として見られています。 地球の過去に大洪水があったことを示す考古学的証拠があります。ちなみに、この大洪水は世界中の数えきれないほどの宗教的・文化的伝統でも語られています。 もしネフィリムのような巨人が実際に存在していたとすれば、同様の証拠があるはずです。もしあるとしたら、どうでしょうか?

ネフィリム巨人の証拠

私たちの30分間のドキュメンタリービデオ「巨人」では、北米各地で発掘された巨大な骨格の数々を取り上げ、古代の巨人が実在し、初期の人類と共存していたことを示す19世紀後半から20世紀初頭の新聞記事を多数紹介しました。

巨人が実在したとすれば、エノク書は当初思われたほど寓話的ではなく、
空想的な神話でもなく、実際の歴史にもっと根ざしたものとなる

これは米国に限られた現象ではありません。同様に、アマゾンの熱帯雨林やアフリカなどでも巨大な骨格が発見されています。 実際、巨人の話は人類の歴史や伝統に浸透しています。 有名な探検家マルコ・ポーロは、かつてザンジバルの巨人族について、「4人の普通の人間を運べるほど強い」と記しています。また、モロッコのタンジールでは、かつてその都市の創設者はアンタイオスという名の巨人であったと主張されていました。

アイルランド神話によると、アイルランド北東部の海岸沿いにある、4万本もの岩の柱が連なる驚くべき景観、ジャイアンツ・コーズウェーは、アイルランドの巨人フィン・マックールが、スコットランドにいる別の巨人と戦うために海を渡って歩けるようにと築いたものだと言われています。さらに、北欧神話や古代ギリシャ神話にも巨人の物語が散見されます。

おそらく、無数の文化に伝わるこれらの記録が示すように、巨人が実在するならば、エノク書は当初考えられていたよりも寓話的ではなく、空想的な神話ではなく、より実際の歴史に基づいているということでしょう。

興味深いことに、何世紀もの間、エノク書はキリスト教とユダヤ教の両方の宗教的伝統において重要な位置を占めていました。多くの宗派が、この書を聖典として受け入れていました。さらに、多くの類似点や重複するストーリーがあることから、エノク書が創世記のインスピレーションとなったという説さえあります。では、何が起こったのでしょうか?

なぜエノク書は聖書から削除されたのでしょうか?

この疑問に答えるには、イエス・キリストの死後、初期の数世紀まで遡る必要があります。今日私たちが聖書として知っている旧約聖書39冊、新約聖書27冊という厳格な正典からはほど遠い、当初は、キリスト教の伝統の幅広い分野を構成する数多くの福音書や宗教的なテキストが存在していました。

イエスが亡くなった後、キリスト教が成長するにつれ、急成長するキリスト教会は、どのテキストを読み従うべきか、どの教えを適用すべきか、どのテキストが受け入れられ神の霊感を受けたものとみなされるべきかを把握する必要がありました。教会は多様性の中から統一性を生み出す必要がありました。公式な正典が必要だったのです。

現代ではダン・ブラウンの代表作『ダ・ヴィンチ・コード』で広く知られるようになった話では、この正典化は4世紀のニカイア公会議で、ある意味で悪意を持って行われたとされています。この話によると、コンスタンティヌス帝やその他の高位の教会当局者たちが、自分たちの秘密の計画に沿うようにキリスト教の正典を定めたということです。残念ながら、これは歴史的に正確ではありません。ニカイア公会議はキリスト教の正典を公式に決定したわけではありません。ダン・ブラウンのせいにしないでください。有名な哲学者ヴォルテールも1700年代に同様の主張をしています。

しかし、この話は事実と異なるかもしれませんが、ある意味では正確です。教会の高位聖職者たちは確かに、聖書の正典に含めるものを選択しました。彼らは議論し、裏で糸を引いて、反対派を異端として攻撃し、ほぼ確実に自分たちの権力を拡大しようとしていました。それは単に一つの公会議で行われたのではなく、1世紀から4世紀にかけてのより長いプロセスの中で行われました。一般的に、4世紀の終わりまでにそのプロセスは完了し、聖書は公式に定められましたが、エノク書は含まれませんでした。

エノク書ほど影響力のある書物が、不可欠なものではないにしても、なぜ除外されたのでしょうか? おそらく、標準的な聖書正典としては論争を呼ぶ可能性が高いと判断されたのです。しかし、この疑問に答えるには、最終的な正典から除外された他の福音書について検討してみる必要があります。

1886年にエジプトで断片が発見されたペトロによる福音書は、長い間失われていた復活したイエスが墓から出てくるという物語を伝えており、2体の巨大な天使と、話す浮遊する十字架が登場します。

あるいは、マグダラのマリアがイエスの弟子の一人であるだけでなく、イエスの最も愛する弟子であり、おそらくは妻であったとまで述べている悪名高い「マリアの福音書」を考えてみましょう。この福音書の中で、弟子のペテロが、なぜ自分や他の弟子たちが女であるマリアの言うことを聞かなければならないのかと尋ねると、マタイが「救い主が彼女をふさわしい者としたのであれば、あなたは何者なのか。救い主は彼女のことをよくご存じです。だからこそ、救い主は私たちよりも彼女を愛しておられるのです。

エノク書と同様に、これらの福音書は並外れた、歴史を覆すような物語を伝えています。おそらく、これらのテキストが初期のキリスト教正統派の権力者たちによって検閲されたとしても、驚くことではないでしょう。

聖書におけるエノクとは誰でしょうか?

エチオピア系ユダヤ人の少数の正統派宗派で生き残っていたのでなければ、エノク書は完全に忘れ去られていた可能性が高いでしょう。事実、このテキストの近代以前の唯一のバージョンは、古代アフリカの言語であるゲーズ語で書かれていました。1821年にカシェル大司教のリチャード・ローレンスがこのバージョンを用いて、この書物の初の英語訳を制作しました。このバージョンは、死海写本の研究に用いられました。

不思議なことに、エノク書はキリスト教の正典から除外され、宗教的伝統や神学の研究においても最も辺境の地を除いて忘れ去られていたにもかかわらず、聖書にはエノク書への言及が数多く見られます。創世記と民数記には「ネフィリム」についての言及があります。また、創世記にはエノクの系図が詳しく述べられています。

ヘブライ人への手紙では、「神がエノクを連れ去った」と記述されており、これは大洪水の前に火の戦車に乗って天に連れ去られたことを指しているようです。一方、ユダの手紙には、エノクの言葉がほぼそのままの形で転記された段落が含まれており、この書物が実際には正典の聖書テキストの初期のインスピレーションとなった可能性を示唆しています。

聖書の第7代祖であるエノク

さらに、コリント人への手紙第11章5-6節には、女性は教会にいる間は頭を覆うべきであるという聖パウロの指示が書かれています。これは、エノク書に登場する「見張り人」が長い髪をなびかせる女性に惹かれるという事実を直接的に参照しているように見えます。この習慣は、今日までローマ・カトリックやイスラム教に残っています。

検閲され、忘れ去られたとしても、エノク書は決して完全に消滅したわけではありません。エノク書とその信じられないような物語の背後には、キリスト教の正典の一部であるか否かという単純な問題を越えた、より深い何かがあります。

聖書の第7代祖であるエノクは、バビロニアの伝承における第7代洪水前の王エン・メン・ドゥル・アナを反映しているように見えることが指摘されています。古代ギリシア人はエノクを神ヘルメスと同じ存在であると信じており、古代エジプト人にも同様の伝承がありました。この例はまだまだ挙げられます。それゆえ、問うべきでしょう。なぜ、名前がどうであれ、エノクは古代人の伝統に登場し続けるのでしょうか?

その答えは、ギリシャ人、エジプト人、あるいはバビロニア人よりもさらに遡り、古代シュメール人にまで遡るかもしれません。

アヌンナキ - 天から来た者たち

シュメールのテキストによると、遠い昔のある時期に、地球は超自然的な存在の一団によって訪れられました。これらの来訪者は、シュメールの伝統では、エノク書に登場するウォッチャーの描写と不気味なほど似た方法で描写されています。しかし、ウォッチャーではなく、シュメール人はこれらの存在を「天から来た者たち」という意味の「アヌンナキ」と呼びました。彼らはシュメール人にとって神々であり、ゼカリヤ・シッチンやエーリッヒ・フォン・デニケンといった現代の思想家にとっては、地球にやってきた古代の宇宙人種です。

興味深いことに、シュメールのテキストには、ウォッチャーたちとよく似たこれらのアヌンナキが、人間と交配し始め、その過程でまったく新しい種族を生み出し、ネフィリムの創造を反映しているかのような物語が語られています。エノク書に登場する神々と同様に、アヌンナキも地球の状況に怒りを覚え、大洪水を引き起こしました。エノク書やその他の関連する伝承は、単にアヌンナキに関する古いシュメールの物語を再話したものなのでしょうか?

説明のつかない急速な人類の進化

紀元前1万年前後から始まった農業革命について考えてみましょう。この間、人類は狩猟採集生活から農業と定住生活へと移行しました。 歴史的記録によると、紀元前9500年には、現在のクルディスタン地域で大麦、小麦、ライ麦が栽培され、オート麦、エンドウ豆、レンズ豆が栽培され、ヤギやヒツジが家畜化されていました。それから約500年後には、この地域では銅や鉛の精錬が行われるようになり、織物や陶器の製造も盛んになりました。さらに、この古代クルド文化は文字を最初に開発した文化であり、人類最古の読み書きのできる社会の一つでもあります。

一部の人々は、なぜ人類がこれほど急速に飛躍できたのかと疑問を投げかけています。興味深いことに、クルド人は自分たちを「ジン(精霊)の子供たち」すなわち「精霊の子供たち」の子孫であると主張しています。これは、アヌンナキと人間の女性との間に生まれた子孫を指す古代の文化的な言及なのでしょうか?

シュメール人によると、高度な知識と技術を人類にもたらしたのはアヌンナキであり、人類の文明の進歩に手を差し伸べたということです。ギザのピラミッドやテオティワカンなどの古代の建造物は、「歴史的記録の文化や社会状況では完全に説明できない、並外れた洗練さ」を持つ建造物であり、この説明が当てはまるという意見が多くあります。おそらく、この説明は、人類が遊牧の狩猟採集民から高度な文明へと、歴史的に見ればごくわずかな期間で移行することができた理由も説明できるでしょう。

エノク書とアヌンナキ神話の相関関係

驚くべきことに、エノク書には、ウォッチャーがアヌンナキと似た存在として、人間に高度な知識と技術を提供するという、ほぼ同じ過程が描かれています。彼らは人間に冶金学や採鉱、科学や医学、読み書き、星の読み方を教え、化粧品や宝石の作り方を教え、戦争の技術の秘密を明らかにします。

エノク書8:1-3aには次のように書かれています。「アザゼルは、剣やナイフ、盾や胸当ての作り方を人々に教え、地中の金属やその加工技術、ブレスレットや装飾品、アンチモンの利用法やまぶたの美容整形、あらゆる種類の貴重な石やあらゆる着色剤を人々に知らしめた。そして、多くの不信心が生まれ、彼らは姦淫を犯し、迷い、あらゆる方法で堕落していきました。

このように、エノク書は単にアヌンナキの物語を反映し、再話しただけだったのでしょうか?

「歴史的記録の文化的・社会的背景によって完全に説明されていない」ものの最も一般的な例として、すなわち、アヌンナキが古代の人類を確実に助けたであろうものとして挙げられているのが、エジプトのピラミッドであることは興味深いことです。古代のアラビアの歴史家アル・マクリジーによると、これらのピラミッドは大洪水以前に生きたサウリドという名の王によって建造されたとされています。ちなみに、サウリドはヘブライ語に訳すとエノクです。

エノク書の別の箇所で、エノクが「稲妻の秘密」と「雷の秘密」について証言している章があります。この章は、エネルギーと電気の謎を解明することを目的としているという意見もあります。この点も、アヌンナキと直接関係しています。アヌンナキは、以前から、人間に同様の秘密を明らかにしようとして、クロップサークル (ミステリーサークル) を使ってきたと多くの人が考えています。私たちの最新ビデオ「クロップサークルにはフリーエネルギー装置の設計図が隠されている」では、過去数十年間だけに限っても、複雑な数学方程式、磁気図、モーター、機械式ルーター、電荷の場線などを詳細に描いたクロップサークルが世界中で出現していることを紹介し、それらの作品は、一部の人々によると、アヌンナキの仕業であると語りました。

実際、しばしばこれらのミステリーサークルを補完する形で目撃されるUFOの目撃例を念頭に置きながら、エノクが神々との遭遇の旅について述べた記述を考えてみてください。

「私は空中に浮かぶ宮殿のような場所に連れて行かれました。」とエノクは言いました。「それは巨大で、彫刻を施したガラスのようでした。床にはガラスの板が敷き詰められていました。床を通して、私たちが横切っている星を見ることができました。」

これを踏まえると、大洪水の前にイノックを連れ去った「炎の戦車」は、実は宇宙船だったのではないかという疑問が浮かびます。

アダムとイブ、エデンの園

ウォッチャーやアヌンナキ、ネフィリム巨人といった、古代文化に数千年にわたって浸透してきたような衝撃的な物語が、ほとんど忘れ去られ、シュメール人は古代文明の神々の一覧からほぼ消され、エノク書は聖書の正典から検閲されたことは、信じがたいことのように思えるかもしれません。しかし、これらの物語が根本的に人類の歴史を塗り替え、人間とは何かを再定義するものであることを考えると、それらが除外されたとしても驚くことではないのかもしれません。

しかし、これらの物語は、実際には完全に消し去られたわけではないのかもしれません。

聖書で有名なアダムとイブ、そしてエデンの園の物語を考えてみましょう。文字通りに、あるいは哲学的にではなく、寓話として読んでみましょう。比喩的に読んでみましょう。神は地球を見守るためにアダムを創造しました。これは、エノク書で神がウォッチャーたちを送り込むのと同じです。神はアダムのあばら骨からイブを創造しました。アダムとイブは子孫を残し、ウォッチャーと人間の女性の交配を表しています。アダムとイブはエデンの園では、知識の木の実以外のものは何でも食べてよいと告げられます。

言うまでもなく、彼らは知識の木の実を食べてしまいます。これは、人間に高度な技術と知識をもたらすウォッチャーの代表的な行為ですが、おそらく人間にはまだ、それを扱うだけの知性が十分に発達していなかったのでしょう。知識の木の実を食べたことでアダムとイブは神の知識を得ましたが、同様に、エノク書ではウォッチャーが「天のために守られていた永遠の秘密を明らかにし、人々がそれを学ぼうとしていた」と記述されています。アダムとイブの物語をこのように読むと、エノク書との類似点が容易に理解できます。

そして、おそらくそこがまさに重要な点なのでしょう。

アダムとイブの物語を書いた人々は、単に自分なりの方法でエノク書に書かれた物語を語り直し、シュメールの「アヌンナキ」の物語を語り直し、自分たちより前に多くの人々がそうしてきたように、この重要な人類の歴史の一部を寓話的に自分たちの宗教の正典に挿入し、それによってこれらの古代の記録が存在し続けるようにしたのかもしれません。

人類の歴史とは何でしょうか? それは公式に認定された歴史書を通じて理解されるものなのでしょうか? あるいは、もっと深いものであり、信じられないようなものであり、おそらく忘れられているものなのでしょうか? おそらく、その答えはずっと見えやすいところに隠れていたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?