見出し画像

iPadをサブディスプレイにする際のトラブルシューティング

おはよう、こんにちは、こんばんは!



まさかのトラブルシューティングの記事を書きます、私とおんなじように困っている人をネット上でめちゃくちゃ見て、解決されてない印象を受けたので絶対困ってる人が他にたくさんいると思って。。。笑



昨年AppleOSのアプデでiPadをサブディスプレイにできる「Sidecar」と言う新機能が搭載された。



このsidecarの使い方、いろんなYouTuberとかが解説したりしているけれど、macユーザーはまずここから→「catalina」と言うOSをインストールしなきゃいけないよ!と言う肝心な情報が抜けてる人が多かった、、、泣(私の聞き逃しだったらすみません。。。)



どうやらmacだけでなく、Windowsでもできるようだけど、私はmacでしかやったことないのでWindowsの人はごめんなさい。。。


ネットで調べるといろいろやり方が書いてあるんだけど、その通りにやってもなぜか私はまず

・iPadがmacに認識されない

・メニューバーにAirPlayが表示されない

・「システム環境設定>AirPlayディスプレイ」のAirPlayディスプレイがオフしかない・・・


と言う壁にぶち当たった。



まず基本的な流れはこちらなどで確認し、いろいろ調べてありとあらゆる方法を試した。



・iPad/mac両方の最新ソフトウェアへのアップデート

・macにつながっているコードは全部抜く

・iPadとmacを有線で繋ぐ(これはなぜかエラーになって認識されなかった)

・両方同じAppleIDでiCloudにサインイン(これも1回目はダメだった)

・同じwifiで接続されているか確認

・両方ともサインアウトしてから再起動して、もう一回同じAppleIDでサインイン

・再起動何回か。。。


これらを繰り返してるうちに、確かAppleIDを両方サインアウトして再起動して、もう一回サインインして、もう一回再起動したあたりから急にメニューバーにAirPlayのiPadのアイコンが出現して、「システム環境設定>AirPlayディスプレイ」のAirPlayディスプレイの項目に「iPad」が現れた気がする・・・



わ〜すごい達成感だけど、もっとお手軽にできるかと思ったら全然お手軽じゃなかった、、、



でも、小さくてもサブディスプレイがあることで、作業効率が

格段に上がったので、もし対応の機種を持っていて、まだデュアル機能使ったことがないって言う人は是非是非試してみる価値ありだと思う!



是非是非、やってみてください!!



めちゃめちゃ快適よ〜〜




今日はこんな感じ!




では、また〜!!




みっぱ

サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)