見出し画像

瞑想をはじめました!(後編)

実は8月の後半から本格的に瞑想を習いに行っています。

元々、瞑想はアプリを使って思いついたときに2年ほど一人でやっていました。


「瞑想ってわざわざ習いにいくものなの?」という疑問はあったけれど、「一人ではいけない境地に行けるのではないか??」という淡い期待を胸に、まぁ失敗でもいいやと半ば、賭けみたいな気持ちで受講してみました。


ところが、もうこれが、、習いに行って大正解でした!!


FacebookやMicrosoftの創業者も一日朝晩二回瞑想する時間を設ける、と言っていますが、多忙な彼らが貴重な時間を割いてでも瞑想するこ時間だけは大切にしている理由・・・


身を以て実感することができた気がします。


まだ初めて数日しか経っていませんが、


判断力、直感力、集中力、、、


全てにおいて確実に瞑想をする前に比べて楽に良い状態を保てている感じ・・・


そして、不安がなくなって心が元気になり、活動力がみなぎり、体も元気になります。


自分にかけている制限に気がつき、たくさんの挑戦への許可を自分に与えられるようになりました。


「今自分のしていることは、正解なのか?」


という漠然とした不安がありましたが、


例えば、弁護士、検察官、社労士、、など

「何をするか」というのは大きな問題ではなく、


「弱者を助けたい」

「公平な社会への手助けをしたい」


と言ったその人の根本的な資質が喜びを感じることが大切なのだと。


そんな当たり前のようで、忘れがちな大きな気づきがありました。


私は過去に冷凍工場からモデルまで、いろいろな職種を経験しましたが、その中には「自分の資質(魂のようなもの?)が喜ぶ仕事」というのもいくつかありました。


「そんなのわかるのか??」と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、


その仕事をすると、「魂が喜んでいる!!!」というのが不思議なのですが本当にわかるんです!!



仕事に優劣はありません。


どの仕事も私にたくさんの学びを与えてくれました。


でもその中で、本当に私の魂が喜んだ!仕事たちの本質はなんだったのか??と考えると、やはり、「女性らしいもの」「ヴィジュアル性を追求したもの」「表現的なもの」でした。



「まだ本質的なたった一つの何か」までには行きついていませんが、ここからいろいろと展望を考えていくことに瞑想は役立ちそうです。



そして、2つ目の大きな学びは、心の至福を高めていくことで、物質世界との相乗効果が現れる、


心の至福100% ➕ 外部によってもたらされる幸福100%


で200%の人生を歩んでいける、ということです。


勝手な私のイメージですが、こういう内面的な世界って、「物欲」とか捨てて、「心の静寂」に目を向けなさい、みたいな思い込みがあったのですが、、


私は、海外旅行も、綺麗なお洋服も、美味しいご飯も、、


大好きだから、そういうのは無理だな〜って、、笑



でも、瞑想で、心の至福を深く深く高めて、外部によって左右されない状態を獲得しつつ、


その満たされた心で、いろいろなことに挑戦して、外的なモノからもたらされる幸せも享受できるよね!


というのが200%の人生を歩む、ということの意味なのですが、これが私の今の希望にぴったりで、、


外的な幸せって、自分でコントロールできない要素が必ずしもあるけれど、でも自分の心の中にしっかりと基盤が作られていれば何が起きても揺るがないですよね。


その心のグラウンド整備みたいなのをしてくれるのが瞑想だな〜と言った感じです。



まだこれから深い気づきがたくさん出てくると思いますが、今日はちょっと未知な世界に足を踏み入れてみたら、とってもよかったよ、というお話でした!



では、また〜!!



みっぱ


サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)