見出し画像

リュープリン+レトロゾールの1ヶ月

本来なら、年明けから抗がん剤治療を始めるはずで
私もそのつもりだったのですが、

奇跡的確率で内分泌療法になり、
お正月を迎えました。

これがまあ、
その時のことなんですけどね。

2年前に左にルミナルA
その経過観察中にタイプ違うヤツ右から出す
…っていうミラクル起こしてしまって

2年前子宮頸も取ったらそこからもガン出てきたんで私、たった2年で3ヶ所からタイプ違うガン出しました…。

もう腹一杯です……。

手術前には2年前の左乳がんで飲んでいたタモキシフェンをやめておりましたが、

病理結果の出た先月から
リュープリン接種を3ヶ月に1回、
毎日レトロゾールを服薬…という治療にシフトチェンジして初めての1ヶ月後である

副作用やいかに…

元日はめちゃくちゃ元気に楽しんでいたのに
2日、朝起きようと思ったら背中が鉄板、頭痛、肩こり、目の奥が痛い…めまいもする
アプリを見るとだいたい生理予定のあたり

タモキシフェン服用時も多少はあったが、
そのメガ盛りがやってきた。

正月なんか知るかよ。
寝るー!と寝れるだけ寝ました
そしたら5日になった頃、嘘のように抜けて行くではないか

ナニコレ?である
あんなに苦しめられた状態だったのに6日には
スーパー行ったり、ステッパー踏んだりなんでもできちゃう。あの身体の重さなんやったんや!

+++++++

今日(2021/01/12)ちょうど乳腺外科の経過観察日だったので先生と話したところ、リュープリン接種後の1回目の生理は来る人もあるとのこと

私としては「ホルモンがこんらんしている」と
ドラクエ風に考えてました。

副作用?更年期?
どっちがどっちなんだかわからない年齢で

「こういうのは深く考えたりすると取り込まれて
そればっかりになっちゃうんで「そのうち慣れる」と思ってんですけどそれでいいですかね?」

と先生に聞いたら
「それでいいんじゃない?」だって…適当ー!
…ハイー!先生、長い付き合いで私の性格を流す術を磨いてきてる

タモキシフェンよりホトフラは強い気もするが
飲み始めの吐き気はタモキシフェンの方が強かったような…

結局のところ
更年期なんだか
副作用なんだか

わかんないんだよね
こちとら50歳なもんで……

タモキシフェン服用時も次第に慣れたし、
レトロゾールも次第に慣れるでしょ

なによりリュープリンで生理が無くなったので
どないすんねんこのナプキン…である
尿漏れに使うか……

画像1

あ、そうだそうだ

乳がんになった方々にお勧めしたいのが
このユニクロの綿91%の前あきのシャツ
健診時にマジックテープボタンをバリバリと開けば
胸全開

間違えないで欲しいのが、
ヒートテックタイプはダメよ
皮脂取られてリンパ浮腫の原因になっちゃう
肌着は綿でね!

先生にバリバリっと全開させて
「これ、凄いでしょー!」って
自慢してきた。綿91%のユニクロですよ!って。

ま、夫が見つけたんですけどね。
ユニクロオンラインショップで


先生も「リンパの方まで診やすいね」って言ってたんでお試しください。

乳がんになったっておしゃれしたらいいし、
下向く必要もないと思う。長生きとは結果論でしかないし長く生きたから幸せとは限らない

普段からとりあえず人生をサバイブしていることが尊いんじゃないか…と思うわけ。
親兄弟親戚に乳がん1人もいないのに左右別タイプの乳がんなったわ。

一緒に住んでる姑さん(雪路)は女姉妹全員乳がんで亡くなってるのに乳がんの片鱗もない。
めちゃくちゃ長生きしそうだ。
どういうシステムだよ!って思うけど、

奢らず人と比べず面白がって平気に生きればいい
by樹木希林でワシはガンと人生をサバイブするのだ。

新型コロナのワクチンは「ハイリスク群」として我々は早期接種してもらえるらしいぞ。
欧米か!…で相当数接種してからしか入ってこない日本だから大丈夫でしょ。
欧米での接種結果を見るに安全性は確かそうだ。

私は接種派。
こんなに元気なのにいいのかな?…と思うが
ハイリスク群なんでね、すいません!
お先行かせていただきます!

結果論
新しい内分泌療法始まりましたが
副作用なのか更年期なのかわかりませんでした……ハイ

新コロワクチン接種は早くに接種できるらしいぞ!

ということくらいです。





うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!