見出し画像

夏の夜のコール&レスポンス

わが家は大阪でよく見るタイプの一斉分譲。
一戸建てとはいえ隣と裏が密着しているタイプの庭なし住宅。

画像1

最近、謎の「ぼーーー」という音が近所からする。

私は密かに「螺貝(ほらがい)」にハマってる人がいるのではないかと踏んでいる。
きっと山伏が住んでいる。

はじめは「オーボエか?」とか「ハーモニカ?」とか思ったけど、音階がない。
いつも同じ「ぼーーー」なのだ。

そんなわけで密集住宅
夏の夜はみんな窓を開けているから
どこの家ともわからない声が聞こえてくる。


まだうちの息子らが高校生の頃、
決まった時間に

「パンツ一丁〜!」


という小さな男の子の声がする。
おそらくお風呂上がりにパンツだけ履いて
うれしくなってる状況だったのかも知れない。

それを聞いたお兄がすかさず

「パンツ一丁〜!」


と答えた。

「答えんのかよ!」と思ったが思いの外、
子どもがゲラゲラ笑ってウケている。

その日以来、
パンツ一丁坊やが飽きるまで

「パンツ一丁〜!」
「パンツ一丁〜!」

のコール&レスポンスが続いた。

あの子、もう大きくなってるだろうな。
高校生くらいになっているのかもしれない。

パンツ一丁は終わったが、
螺貝の謎についてはまだ解明されていない。


うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!