見出し画像

YouTube先生!ありがとう。

いやはや、コロナ禍全然収まりませんやん。

私は接客業で沢山のお客様と接してます。
2月からマスク勤務が始まり、はじめは職場が
用意してくれてたんですが、どこをどうしても入手できない状態になってきて「各自でなんとかしてくれ」
というお達しが出てなんとかするしかなくなった。

戦時中?の如く材料入手にも苦労しました。
大切な人を危険にさらすわけにはイカンと縫いまくりましたよね。狂ったようにマスク縫いました。

これで、もうマスク縫わんでええやん…と思ってたんですけど

どうやら、一旦終了と思っていた第一波から
経済再開で第二波来たようなんです。

そんな中、
私はいつだって転んだら地面の草もむしり取るくらいの気概で生きてますよ。満身創痍。

苦手なミシンを駆使して、
この世界から消えたマスクを自主生産。

画像4

画像4

画像1

一号機型(ただマスクなだけ マスクに使える生地がわからない迷走期)


画像2

2号機型

(生地を晒4枚にして中にノーズワイヤーを入れてみた期)
男子大学生が柄物や色物を嫌がった為、まだ高騰していない時期に祭用品を扱っているお店で晒が入手できた。この辺から「縫代を割って縫い押さえる技術」を手に入れる。


画像6

画像5

3号機型


2号機でノーズワイヤーが売ってなくて仕方なくビニタイを縫い込んでいたのだが(端はボンドで錆止めはしてみたものの洗濯するうちにサビが浮きそうな気がする…どうにかせねば…)で、外付け太ゴムの中にワイヤーを入れられるようにしたこととペーパーフィルターを挟めるように裏の両側に入り口を付けた期。


画像7


画像8

4号機型

5月に入り夏日が増えてきて、
晒が暑い。悩んだ挙句、UNIQLOオンラインで4XLのエアリズムのメンズTシャツを買い制作した。
体感は涼しいが息苦しさを感じる。
夏!どうしたらええねん期…。


画像9

5号機型

TVで西村大臣を見るたびに、
アレどないなっとんねん…という好奇心が
捨てられず残ったエアリズムで作ってみた。
1枚布で出来てるのかい!という驚愕期。

エアリズムマスクは冷感はあるが息苦しい。
言うなればこれをして働くのは高山トレーニングである。アスリートになるには最適

画像10

最新6号機型

なんと表裏二枚の型取りをして、ノーズワイヤーの入り口と顎の方からペーパーフィルターが入れられる仕様の西村大臣型マスク。

生地は東洋紡のクレンゼEX
ポリエステル混のブロード地に抗菌加工が施されている。

メルカリで110×100で送料込みで1600円

10枚取れたので1枚160円。
今のところこれが最高峰。


接客業をしていると普通より会話量が多い。

話しているうちに鼻がマスクから出てくる…というストレスも西村大臣マスクには皆無。

いくら話しても鼻が出ない!
なおかつ、隙間が少ないのにこのクレンゼEX

息苦しくなーーーーい!
さらにペーパーフィルターが挟めるので
安心感最高!ノーズワイヤーでフィット感抜群!

自分もだけど家族の健康を守るのも大変だよ。

なにしろ今、1番怖いのはコロナにかかることよりコロナにかかったことによる二次災害。

職場に掛かる迷惑、食べ物商売で生計立てるわが家
家には83歳の人がいる。

これらのマスクたちは、途中自分のオリジナルアレンジもしたけれど全てYouTube先生のおかげで制作できた。

YouTube先生ありがとう。
こんな有益な情報を無料で配信してくださる方々
リスペクトです。

さてさて、私のマスク好奇心の旅は西村大臣型の進化版に行き着きました。
やってみてよかった。何事も自分でやらないとわからないからね。

私のイチオシのマスクのYouTube先生を
貼っておきますね。

いろいろ試した結果このYouTube先生のマスクが最高です。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!