見出し画像

もう戻れない

【速報】Ctrl+Zを返せ協会会長 もふもふ耳毛容疑者を逮捕 アナログオンリーイベントのスタッフに暴行容疑―出路伊県警など 

「またか」2分半待ったカップラーメンをすすりながら、俺はテレビから流れるいつものニュースにうんざりとしていた。ちなみにホントは3分だ。
3分待って食べてくださいとカップラーメンには書いてあるが、俺はちょっと硬めが好きだから2分半で食べる。俺なりのこだわりさ。

「Ctrl+Zで戻すことを禁ずる」最高裁にて決められた。
デジタルイラストを描く際にCtrl+Zで戻ることが、その日依頼できなくなった。
「データをショートカットで一瞬のうちに打ち消すのは、データ権利の侵害だ!!」
イラスト生成AIが遥かに進化し、イラスト制作ソフトにAIが入っているのが当たり前になった今、制作ソフトウェア自体が人権までもった。
データ自体にも権利があるなどといい、ショートカットで簡単に消すのはあまりにも酷いと【Ctrl+Zで一つ戻る】を禁止にしようという活動が行われた。
それによりデジタルでイラストを描いていた人たち、ほぼ全員が反対運動を行い最高裁まで争い、そして負けた。それ以来Ctrl+Zを返せと騒ぐ人たちがあとを絶たない。15年も前のことなのに良くやるよ
 俺としては、ショートカットは便利だと思っていたけど法を犯してまで使う必要はないなと思う。ちなみに、消しゴムで消して描き直すのは、手間をかけて消してくれてるからOKなんだそうな。そうなのか?

 俺は、ちょっと硬めのカップラーメンを食べ終えた。
「さてと、そろそろ行くか」
今日も人間が俺を使ってデジタルイラストを描く。
俺はイラスト制作AIソフトウェアだ。
うん、やはりカップラーメンは2分半にかぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?