見出し画像

武士道の教え

マイナーなことを考えてしまう。
作家の石川真理子さんの話より
この方のおばあちゃんが
武士の娘だった。

戦争がちかづく

さきのことを心配するよりも今晩のおかずを心配したほうが上等じゃないの?
その日が最後だと思い
積み重ねが倫理道徳につながる
あきらめずに
物事をつらぬくのが武士道

今日最後と一生懸命になって
いないということよ。
心配するということは
明日はこの世におらぬと思えば
つまらぬ心配はそっちのけで
やりたことをやって
おかなければならないことをするはずよ!
これが最後と思うならば
精一杯明るく幸せに終わりたいと思う。

明日のことを案ずることはありませぬ
それよりも今日は最後と生きなさい。
そうであるかぎり
どんな用であろう
良き人生とあいなりますよ

生島ヒロシさんの番組より
「グレートリセットしたいもの」と
締めくくりました。

🍀✨目に見えないコロナの戦場で
一人一人の意識がコロナからの生還に
つながるのでしょうが
なにが正解がわからないですね。
自分の身体大事にしてくださいね。🍀✨

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。