見出し画像

それ行け!!三人娘 川越編の巻き

twitter.com/20100307/status/1278885804320780288?s=19

画像1



坂戸市の若葉駅から川越駅へと移動した。三人の御一行様は、ランチタイムに【餃子の満州 本川越駅前店】へ徒歩で向かいます。※Twitterは銀座王将の位置を載せてます。餃子好きのためご了承ください。

今回訪れたのは、初餃子の満州です。以前この存在は知っていましたが、食べたことのない私に友人から冷凍餃子でいただいたことがあります。

本社は川越であります。本場にやっと来た!焼きたてが命です。こちらの店主が気さくで私が下見で訪れたときにざっくばらんに話していただきました。三人は、花より団子状態で、玄米ご飯と白ごはんの選択ができるのがいいですね。玄米の健康食パワーを選び、餃子に迷うAさんでした。

餃子を何個頼もうか、6個入りと12個入りに・・・。結局控えめの6個入りにして あとで6個を追加したような・・・。また食べたくなるこの満州餃子おそるべし。もちろんAさんが12個ペロリでなくて、シェアしました。ここはちゃんと記憶が鮮明です。


画像2

下見の時には通り過ぎて、引き返してきた熊野神社です。三人は初めての体験にワクワクしています。社務所よりから境内に向かって奥にあるのが、加祐稲荷神社参拝後、その隣が輪投げ?こんな場所に懐かしいゲームがある。早速それぞれチャレンジすることに、なかなか簡単そうで入らない。Aさんが入り、Yさんとわたしは、脱落した。上記はわたしが下見したときの唯一の輪投げが入った!!奇跡的かも・・・・。

心願成就運 金運 健康運 仕事学業運 恋愛運の運試しができます。ぜひチャレンジを・・・。

宝の池には銭洗い弁天のように笊があり、金運ご利益に三人は洗うことに、白蛇の置物がたくさんある白蛇神社も隣接されていた。蛇の頭を撫でると学業成就・合格必勝アップ!!撫で蛇様の皆さんされているので、三人も撫でることに。あたま・巻物・からだ・たまご・二匹同時それぞれ部位によって意味が違います。現地の看板をみてくださいね。欲張りの場合は、全部撫でるしかないですね。

埼玉にいながら広島の厳島神社参拝もできた。社務所の行列は、TVアニメ 「月がきれい 」で登場するアニメ聖地になっていたので老若男女問わず人気なんですね。神社パワースポットには、今の昔も変わらない人気スポットかもしれませんね。

忘れていけない場所が、八咫烏のマークがあります。ここもをスルーするわけにはいけません。もちろん本殿参拝を終えてから、こちらに並びます。二人は何があるかわからないので、むすひの庭への参拝へ奥には3つの水晶の石のようなものがあります。「神恩感謝」、「縁結び」、「開運」の玉を撫でることで、八咫烏様からの一言がいただけます。ちょっと驚きますよ!

八咫烏様からのお言葉をちゃんと覚えていたのに~Σ(゚Д゚)        今思い出せない。怒られちゃうかも・・・許してください。その時覚えていました。確かに・・・もう願いが叶って忘れた可能性もあるということでご勘弁ください。


画像3

このあと、ぶらぶらと食べ歩きができるのが楽しみのひとつ「小江戸川越」小さなリルシェへなんとタコだ!たこせんべいって駄菓子さんのと違う子供のころを思い出しています。お店の方がすかさず現れて写真撮影に、たこせんべい両手で「ハイ!!ポーズ」(^^♪

目標ルートは小道を歩きはじめて、長蛇の列が小江戸おさつ庵です。www並びたいけど・・・駄菓子横丁がこの後控えているので道へ急ぐことに、川越市役所通過するのですが、ここで気になっていた銅像の気配を感じていたのは、わたしだけでした。

太田道灌公像をあとからつながることがあり、ここでは少しだけ触れます。戦国武将で国際フォーラムでもお姿があります。江戸城に君臨されたお方とあとから知るなんて・・・Σ(゚Д゚)

山吹の里伝説で一句

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」




画像4


総本社大宮氷川神社には、偶然にも2年前に仕事で訪れたことがあります。川越の氷川神社は川越城へ立ち寄りましたが、ここは、三人とも初めて訪れました。

ちょうど結婚式の儀が行われていました。清楚な巫女さん達のあとに雅楽生演奏者・新郎新婦とご親族の列とともに、かなりの参拝者たちに祝福されて本殿へと入られていた姿を見守りました。雅楽の音色がその場の雰囲気を浄化するように、神聖な気持ちになります。

三人は夏には風鈴のあるアー千がInstagramで見かけていたので、ここへ誘導してみたのですが、なんと絵馬の数がものすごく圧倒致しました。




画像5

画像6

赤い糸の撮影場所が設置されている。三姉妹のようにここで、撮影しないで帰るなんてできない。自然と三人はセルフシャッターに切り替えて、カウントダウンが始まる。シャッター音♪カシャカシャ♬

あくまでも男女の愛だけでなく、友情の愛も大事です。Σ(゚Д゚)言葉にすると照れちゃいますね。

画像7

川越ときたら、サツマイモですね。やっぱり三人は、お菓子横丁に到着まもなく、このアイスとサツマイモをいただきました。わたしは、人生に三度目の川越に飛来しました。

ここの名物はくずもち饅頭・・・好きな麩菓子ここで元祖日本一長い麩菓子をGETする勇気あります。電車に持ち込むときは、かなり目立つこと間違いない・・・・。Yさんはお土産にご満悦でした。※じつは私も視察の時に買って帰りました。恥ずかしいなんてね。

画像8

旅の終盤に近づき、足もかなり疲れてきたよう。「カフェで一休みしようか」ではちょっと距離がありますが、まだ三人のパワーは余力を残していた。スターバックスへ足は向いていくことに、休憩したのですが、すっかり店を出るときは真っ暗でした。

坂戸市から川越市と来てかなり欲張り旅でした。バス・タクシー・徒歩どうやって帰ろうか三人で、「歩く距離そんな遠くないよね」「来た道をもどればいいわけでそうしよう」悩まずにリターンすることになりました。

画像9

川越に名残惜しいですが、ここで三人出かけるのも、台湾の夜市を歩いているので、夜歩くくらいの距離なんて苦にならないわけです。しかし、駅目前のゴール矢先なのに、焼き鳥の誘惑にはまりました。三人一致で一本だけ、いただくというまたかわいい三人ですね。



画像10

画像11


乾杯のお酒ならぬ焼き鳥で乾杯♪お疲れ様♪ 万歩計が、2万歩の表示でした。ここまでおつきあいいただきありがとうございます。

See you later☆(●^o^●)

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。