見出し画像

もう一度中学生、高校生になる。

ふと思った。

大人の学校があればいいのに、と。

大学よりももっと基礎を幅広く学べる、中学校、高校レベルの場所。

大人になってからの方が、真剣に学べそうに思えてならないのだけれど、それでもやっぱり何度やっても同じことを繰り返すのかなあ。

ぃゃ、でも同じ内容、例えば読書でも、同じ本でも読む度に違う感想も出てきたりする。もちろん同じな事もあるけど、日々の様々な経験を経て、これとこれがこう繋がるかも!的な発想力が磨かれるし、経験値が活かせると思うのだが。

今からでもまた中学、高校受験からできるなら、自分の実力を試してみたいし、制服はごめんだけど、若者と頭?の柔らかさの違いとかを実感してみたい。
そんで、若者には 大人の年のとり方を同じ目線で感じてもらうことにより、こういう人間になりたいな、とか、こうはならない!とかをより身近に感じて欲しい。お互いの良い成長に繋がらないかしら。

いいと思うんだけどなぁ。


大検取って、大学に行くのもありだけど、大学はまとまった大金が必要になってくるし、専門性に特化してくるから人との繋がりがかなり似てくるというか。

もう一度中学生、高校生、したい。


#生涯学習
#中学生
#高校生
#できたらいいな
#発想メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?