当たり前は当たり前ではない

おはようございます。
皆さんは、水道やガス、電気が毎日使えることに、改めて目を向けたことはあるでしょうか?

電車やバスが動いていることも
自分自身に働く場所があることも
住む家があることも
近くに公園があることも

どれも当たり前の世界ですが
当たり前ではありません。

私たちが感じる、1つの「当たり前」を形にするまでに、どれだけの人が関わってきたのか、どれだけの人がそれを仕事にして生きているのか、考えたことはありますでしょうか?

その当たり前にあるはずのものたちを使うには、当然使用料として、お金が必要です。
その使用料は、あなたにとって「払いたくないのに支払わないといけないもの」でしょうか? それとも、「ありがとうの気持ちで渡す、感謝の気持ち」でしょうか?

最近、「お金=愛」なんだと気づきました。
お金を払う時、私の中では3つの意味合いがあります。

1つ目は感謝の気持ち。
2つ目は応援の気持ち。
3つ目はほんの少しの申し訳なさ。

人はお金と引き換えに、自分を、もしくは誰かを満足させます。お金という1つの価値を通して自分も相手も満足させることが出来た時、お金は良いエネルギーを持ちます。逆に、お金を払った、もしくは受け取るどちらかがあまりいい思いをしなかった場合は、お金はあまり良くないエネルギーを持ちます。

お金が良い思いをする使い方ができる人のところにはたくさん良いお金が集まりますが、お金が「あれ?なんか俺らこの人に雑に使われてるよな…」と思ってしまう人のところにはお金って集まりません。どんどん出ていきます。

さて、ここで一つ質問ですが、あなたはそのお金を使うことで、まず第一に自分を満足させることができていますか?

自分が満足で満たされる状態って、日頃から自分ときちんと対話していないと案外分からないものなんですよね。

私はお金持ちではないですし、むしろいま100万前後の借金を抱えていますが、ここ1週間ほど「自分を満たすためだけにお金を使う」ことに専念してみました。
そうしたら、人は心から満足できた時、喜んでお金を払いたくなるんだと気づきました。あわせて、私が満足するのは、今の私に限れば食欲を満たした時…おなかいっぱい好きなものを食べた時だと気づいた。

それでも、人の欲ってなくならなくて、次はあれが食べたい、これがしたいってたくさん出てきます。

人の欲はなくならないんですよね。そして、これまで私はわりと自分の欲望を追うことのできる人生を生きてきました。結果はさておき、やりたいことは挑戦できる環境で生きてきたわけです。その環境をこれまで作ってきたのは誰?
親、友達、先生、他にもたくさん、いろんな人に支えていただき、たくさんの愛とお金を一身に受けて生きてきました。その事実に気づいた。

それを勝手に自分で全てチャラにして、次はあれしよう、これしようと欲に任せて動いている私を見て、これまで愛を注いでくれていた人たちはどう思うでしょうか。普通に悲しいよね。

自分だけがいい思いをしようとすると、それは叶わないんです。

私はこれまで、いろんな人にいろんなものをいただいて生きてきましたが、これって本当はすごいことなんだよね。でも、その凄さに気づかずに全力で拒否したりして生きてきたわけです。そりゃ、お金も愛情も注がれないし、受け取れるものも受け取れんわな、というわけで。

なんで全力で拒否して生きてきたんだろうと考えた時、それ自分のために使いなよって相手に思ってた。毎回ね。
でもね、違うんです。相手は私に何かをあげることで、相手自身を満足させようとしてたわけです。でも、私はそれを受け取らなかった。受け取れなかった。相手の立場で考えることができなかった。実際私には必要ないものもらったりもしてたしね。

だからいまの私には、相手が何を必要としているのか、相手が喜ぶものは何なのか考えても考えても分からないんだなって思ったし、今も思っています。

じゃあ今度は私が相手の喜ぶものを提供できる側になろう。つまり、起業家としてそういうものを提供したい、、そう思ってるわけですが、自分がお金や時間を使うことで、誰かに喜んでもらい、私も嬉しいことって、本当に分からない。これって、反応をくれない恋人に、永遠にプレゼントあげてるみたいなんです。でも、それでもあなたの笑顔が見たいから、私はあれこれ考えながら、どうしたらいまの私を応援してくれているあなたに喜んでいただけるか、考えています。

それを考えているうちに、私が嬉しいことってなに…という、迷宮入りしてしまう課題にぶち当たってしまい、行き詰まっている私です。笑

今の私は、とりあえず死ぬほど寝たいよ。たぶん、誰かを喜ばせるには自分が楽しんでいないと無理で、今の私は生きてても楽しいことないや…とかほざいてしまうので、まずは自分を癒すことからだなぁと思うここ最近です。

ここで始めに戻るわけです。
まず生きることだなと。そして、生きるために必要なものを今使わせていただけていることに、心から感謝すること。寝るための場所があることに感謝し、今私が当たり前に甘受しているものを提供してくれている人達に、あなたのために頑張って良かったよ、と言っていただけるような…そんな生き方をしたいこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?