令和に進捗状況報告!1ヶ月目

平成最後に投稿しようと思ったのに、タイトルと目次書いて放置していたことをご報告します・・・。

目次
1:そもそも試験を受けようと思ったきっかけ
2:試験勉強開始
3:進捗管理をどうしよう・・・?
4:何がわかって、何がわからないのか?
5:5月から

1:そもそも試験を受けようと思ったきっかけ
 
仕事に不満はあるわけではないけれどもなんだか常に「モヤモヤ」今後自分はどうしたいのか考えたことがきっかけ。
本を読んだり、Twitterを少し真面目にい運用してみるといろんな世界があることがわかった・・・。

Macaroon というママたちがハッピーになる子育てSNSに参加して
公式パートナーさん(キャリアコンサルタント資格取得されている方)からPoints of you というツールを使ったセッションを受けてみて
『キャリアコンサルタント資格取る!!』
という目標を立てたのでした。
今の働き方に不満があるのか、仕事上に不満があるのか正直私には明確にはなっていないけども、現状を何か変えたいということもありまずは資格取ろう!と目標を設定したのでした・・・。

2:試験勉強開始
 現職で業務経験3年保持しているので、講座に通わなくても良いので独学OK!さて何から始めれば良いのか・・・

一人で進めるの絶対無理だから、まず新しいTwitterアカウント作りました・・・。そこで進捗状況や、わからないことをつぶやいていこうという流れ。。。

ごめんなさい。すでに進捗状況1ヶ月以上経過していることにこれ書いていて気がつく。
ということで試験勉強を開始しました。はじめに使った問題集はこれ!

4月中はこれをやり切ることに集中することにしました!!

3:進捗管理をどうしよう・・・?
 私が勉強できる時間が・・・
朝:1時間 会社の昼休み:1時間 夜中:1時間 計3時間の中の
1時間半くらいなので、そこを使って学習することにしました。
会社も早めについたら近くのカフェでとにかくひたすら学習。1週間に1章解くという流れ。
 ただ、場合によってはうまくいかない時間使えないということがあるので進捗状況を可視化する必要あり。Twitterに書き込むこともありだけれど、タイムラインで流れていってしまうのでそうならないために何かツールを使う必要があると感じておりました。
そこで使ってみたのがコレ。

URLにあるような使いこなし方は全くできていませんが、期限を決めて、どのように進めていくか、わかっていない部分をタスクリストにも入れておけるので後から見直しもできるので私にはあっているツールをだなと思います。

4:何がわかって、何がわからないのか?
 
私はわからない部分を落書きしてちょっとまとめてやってました。7月受験予定なのでこのやり方は時間の無駄使いだとは思う。攻略法のサイトにも書いていた。
ただ、見てくれる人から自分も頑張ります!!と元気になってくれたことは嬉しかったなぁ・・・。
フォロワーさんからアドバイスいただけたりとか、かなりモチベーションアップには良い。やる気になる。
専用アカウント作ってよかった。

↑みたいなメモ書きながら読んでも頭に入らないところはメモしてた・・・。

結果
わかるところ:実務系
わからないところ:理論、法律系 ←ほぼやばい(^◇^;)

問題集を回答見ながら解いてみて、わかったのは自分ができる、出来ない部分。コレに1ヶ月かけるのもどうなのか・・・。まぁ、仕方ない。
私の大学時代の心理学の知識もなんとなくでほぼないという状況だ・・・。
5月は死ぬ気で加速せねば・・・

5:5月から
 LECの問題集 
買って解き始めてみたのですが、予想通りボロボロ・・・。解説は詳しいので解説読みながら進めていきます。並行して4月にやっていた問題集も並行して2周目やります!!
過去問もプリントアウトしてやり始めないとなぁ・・・。

論述の勉強方法などもネットで調べつつ、実技・・・ですよね。
人材紹介でのカウンセリングとキャリアコンサルのカウンセリングの仕方は全く違う・・・ということなのでYoutubeでも勉強していかねば・・・。
まずは7月目標。落ちたら、11月までには絶対に取得することを念頭に・・・。

5月の進捗状況もゆるく更新します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?