【書評】社会の勉強が丸ごとできる凄い本😊

こんにちは!みおちゅーです。

Todoリストを作って、魚タイマーをセットして、音楽をかけないと
集中ができない16時です。

この時間は特に眠い😴
でも昼寝をしたら深夜コースになる・・・

皆さんはどうしているんですか?
よければコメントで教えてください🙇‍♀️

♌️雑談終わりー!

では、行ってきまーす!!

画像1

やさしくまるごと小学社会

写真の加工を「明るさ」から「ライト」に変えてみました。
こっちの方が見やすいですね😊

イラスト:もぐら
発行日:2015・11・3
ページ数:191ページ

♌️オススメポイント

この本は、なんと、マンガが描かれています。
なので、「全然面白くないじゃん!!やーめた😫」ってなることが
なくなります(笑)

パンダ「マンガ!!」
みおちゅ「しかも、プロローグだけじゃなくて、勉強のところにも書いてあるんだ〜」
パンダ「え!まじで?やったー😆」

まほうねこ「しかも、本の中身もわかりやすくて、勉強が楽しくなるよ😆」
みおちゅ「よくぞ気がついた!」

この本の中身は、社会が苦手な人も勉強したくなるくらいわかりやすく、
面白くなっています。

勉強の種類ごとに大体3ページ(📖×3)使ってわかれています。

最初のページには勉強の種類、いつ習うか(「3年」とか書いてある)
みんな大好きマンガ、「このレッスンのイントロ♪」って書いてある
これから何を学ぶのかが書いてあるところがあります。

イントロとは
イントロダクションの略
①序説。序論。
②音楽の序奏。導入部。
③映画の初めに登場人物や背景などを紹介する,物語の導入部。
④核兵器の配置や貯蔵のための持ち込み。

ここからは真ん中のページです。

真ん中のページには、問題集みたいな感じで、勉強の説明、(『縄文時代の暮らし』など)「ポイント」と書いてあるテストに使えそうなことが
書いてあるところ、「チェック」と書いてあるテストみたいなものが書いてあります。

チェックをするときはコピーよりもノートに答えを書く方が
コピーの紙がもったいなくないのでいいと思います。
問題は2〜3問くらいなので。

これで学校のテストは完璧ですね😉
私学校行ってないけど😅

パンダ「自習用に使えるね😊」
みおちゅ「確かに〜」

しかも、ここのスペースには、漫画に登場していたキャラクターが
アドバイス?みたいなことをしていて、とても面白いです。

ここからは最後のページです。

最後のページには、「レッスン〇〇の力だめし」とかいてある
テストみたいなことが書いてあるところがあります。

これも、コピー📠orノート📝に書くのをお勧めします。
私はルーズリーフに書いています。

学校で使っている方眼ノートよりもマス目がないので使いやすいし、
どんな教科でも対応しているので、自習とかにお勧めです。

なんで学校は方眼ノートなんでしょうね・・・🙄

パンダ「バラバラになるからかな〜?」
みおちゅ「普通に無印にバインダーが売ってるよ😐」
パンダ「じゃあなんでだろう🤔」

♌️まとめ

いかがだったでしょうか。
もしよかったらフォローなどをしていただけると嬉しいです😊

それでは、ありがとうございました!!

1279文字

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!