地球の生き物のことがクイズで分かる、すごい本

こんにちは
みおちゅーです。

少しでもカフェ気分を、と思って
紅茶を入れてみました。

私は猫舌なので
紅茶に氷を入れました。

でも、いつも
ブログが書き終わる前に
紅茶を全部飲んじゃうんです・・・

5分後の私
飲み終わりました。

30分後の私
3杯目です。

♌️雑談は置いときまして〜

さて、今日の本はこちら
しつもんドラえもん
教えて!生物編

ドラえもんって
狸に見えない感じがします。

猫にも見えないけど

監修:藤子プロ・朝日新聞社
発行者:野村敦司
2019年7月15日 初版第1刷発行

オススメな人:色々な生物の雑学?
を知りたい人

この「しつもん!ドラえもん」シリーズは
生物編の他にも
スポーツ、日本史、宇宙・科学、
国際社会編があります。

私は生物編しか読んでないです。

今度こっそり
amazonのカートに
しつもん!ドラえもんシリーズ全部
入れておきます。

絵がもっと上手になりたい。

少女マンガみたいな感じに描くと
よく分からんことになるんですよね・・・

♌️オススメポイント

この本はなんと、
大体150個くらいのクイズが
書かれています。

クイズ数の数え方
・クイズが書かれている最初のページ数と
 最後のページ数を見ます。
・最後のページ数−最初のページ数×2で
 クイズ数。

見開き1ページにつき、
2個クイズがあります。

※結構ズレます。

はたして150個は多いのだろうか。
まあ、いっか

しかもこの本は
人間や動物などの他にも
植物や恐竜のことまで
書かれていました!!

鳥は恐竜の仲間らしいです。
🦉=🦖⁉︎
(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

しかもクイズの一つ一つに
イラストが書かれています。

ペンギンについての問題だったら
ドラえもんが
ペンギンの仮装をしていたり、
ドラえもんのポケットから
朝顔が出てきたり
面白い絵がたくさん書かれています。

ドラえもんのポケットに
植木鉢が入っている説。

光合成は大丈夫かな・・・

もしもダメだったら
ドラえもんの道具の人工太陽?で
照らしておいたらOKですね!

お水は雲とりバケツで
雲をとっておいて
必要な時に出すとか。。。

はい。

しかも、たまに
マンガが書かれています。

深海魚とか、猫とかにまつわる
マンガとかも書かれてます。

クスっと笑っちゃったです。

全部で大体、
6個くらいありました。

初見だと本当に面白いです。

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし良ければ、ハート
フォローをよろしくお願いします。

ハートが1個増えるだけで
すごくモチベーションが上がります!

ありがとうございます。

それでは、バイバーイ!

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!