枕草子がすごく読みやすく、面白くなっているすごい本

こんにちは。

初めて猫のトイレの大掃除をした
わたしです。

うちに猫さんが7匹もいるので
トイレがどれだけあっても
トイレ部屋がいつも臭すぎます。。。

なので定期的に大掃除を
しないと臭くてたまりません。

いつもはママさんが
大掃除するのですが
今日わたしがやってみました。

意外と面白かったけど
手が臭くなりました(˙-˙)

すごくお腹がすいた。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら
まんがで読む
枕草子

この前この本の表紙の人の絵を
模写したらすごいことになってたような。。。

監修者:中島和歌子
発行者:土屋徹
ページ数:175ページ
2015年4月6日 第1刷発行
2016年2月1日  第2刷発行

中島和歌子(なかじまわかこ)
1960年和歌山市生まれ、兵庫県西宮市出身。
北海道教育大学教育学部の札幌校教授。

「枕草子」を中心に平安文学を、
「陰陽道」を中心に平安文化を研究している。

==========================

今日朝早く起きたかったので
前日に目覚ましをかけておいて
ベッドの遠くの方に置いておきました。

流石に起き上がった後に
もう一回寝る人はいないだろうと
思ったです。

そして今日起きて
歩いて目覚ましを止めに行ったのですけど
わたし。そのままベッドで寝てたんですよ。

そこまでして寝たい人発見。

♌️オススメポイント

この本は、枕草子の内容が
わかりやすく書かれている本です。

枕草子は普通に呼んだら
すごく難しそうです。

でも、この本はなんと
マンガにしてあります。

しかも、すごく面白く
書かれていました。

絵もあるのもあって
すごくわかりやすいし
面白いです。

この本なら、誰でも苦がなく
読めそうです。

ただ、検証はしていないです。

古典が訳されてるだけじゃなくて
すごい面白くしてあるなんて
夢の本だー!

そして、この本には
コラムというものがあります。

コラムには、清少納言さんに関係した
例えば「清少納言の暮らし」などが
書かれています。

豆知識みたいな、
知っておくと面白いコーナーみたいです。
(面白いコーナーは今、
 私が勝手につけた名前です。)

歴史についてたくさん調べたら
すごく面白そうです。

古文とかも調べてみたいです。

♌️おまけ

現代文を古文にする
ツールみたいなのを使ってみました。

猫大好き
ねこまいと恋し

枕草子が読みやすくなった。
古文の方も読んでみたい。
枕草子読みやすくなりき。
古文の方も読まばや。

昼寝をすると夜寝れなくなると聞いたけど
わたしの場合昼寝をすると夕方眠くなるんだが?
昼寝すと夜寝られずなると聞けど
わがついで昼寝すと夕方ねぶたくなれど?

おもしろ〜い。


ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!