【イケハヤさんの本!】詐欺師にお金を盗られない大人になれる(?)すごい本

こんにちは。

目覚まし時計を
手の届かないところに置いてみた
わたしです。

手の届かないところに置くことで
一回起き上がってから止めるので
2度寝防止になりそうです。

スクリーンショット 2021-09-17 7.47.59

1回ベッドから降りて
棚まで行って
アラームを止めます。

そうしたら寝坊しないと思います。

わたしはまだ1回しか
アラームを遠いところに置く作戦
やっていません。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら!
中学生から知っておきたい
悪い大人に
お金をだまし取られない
全知識

イケダハヤトさんの本です!

著者:イケダハヤト
発行者:平野健一
ページ数:262ページ
2021年3月20日 第1刷発行

わたしのnoteのプロフィールの
文章が、「なんかふざけてるな。」
て思ったのでゴッソリ変えました。

みおちゅーって書いてあったのが
少し恥ずかしくなりました。

どうしてあんな名前を書いてたんだろう😑

♌️オススメポイント

詐欺って怖いですよね〜。
(当たり前)

ワンクリック詐欺とか
フィッシング詐欺とか
詐欺じゃないけどジェットコースターとか
怖いですよね。

ジェットコースターは
ナガシマスパーランドの「白鯨」が
YouTubeを見ていて怖そうでした。

この本はそういった詐欺に
騙されない方法が書かれています。

文が、会話をしているような
文章になっていたので
読みやすかったです!

スマホゲームを新しく
インストールしてもすぐ飽きる程度に
飽きっぽいわたしでも
ずっと読めました。

詐欺の例みたいなのが書かれていたり
詐欺にあったときの
スマホの画面みたいなのも
あったので、この本を読んだら
詐欺にあっても大丈夫そうです。

ならないのが一番いいんですけど。

他には、リボ払いなど
合法的にお金を盗まれる方法とか
書かれてます。

詐欺は詐欺罪が通るけど
合法だったら訴えよう(?)が
ないから怖いですね。

詐欺よりも
リボ払いの方が怖いのでは。。。?

♌️まとめ

今日は、イケハヤさんの本を紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

わたしは毎日子ども向けの本とかを
紹介しています。

明日は「国数理社」といって
英語かなんかかな。

バイバイ

♌️おまけ

この本は結構新しめなのですが
私のママさんはこの本を
予約しておいて
出た瞬間すぐ買ったらしいです。

すっごいな(笑)

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!